SSブログ
※御注意※
2011年2月20日、移転して来ました。
リンク切れ多数あり。修正は一生終わらないかも・・・

訃報:平井和正さん [その他]

2014年1月17日、SF作家の平井和正さんが亡くなられたそうです。

SFにハマっていた頃、この方の作品を読み、ウルフガイシリーズをドキドキしながら読んだ事を思い出します。
犬神明は本当に格好良かった・・・!

平井和正さん、安らかにお眠り下さい。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

訃報:レイ・ブラッドベリさん [その他]

レイ・ブラッドベリさんが2012年6月5日に91歳で亡くなられたそうです。

最初に出会ったのは、萩尾望都さんの「ウは宇宙船のウ」でした。
「霧笛」や「みずうみ」の叙情的切なさ、これは文章ではどう表現されているのだろうと思いました。
実際に「ウは宇宙船のウ」を読んだのは、ずっと後でしたが。
歴史的な作品と思っていた「火星年代記」でさえ、叙情的な内容でした。

NHKのWeb特集「SF叙情詩人 ブラッドベリ氏逝く」にて、ブラッドベリさんはSF界の抒情詩人と呼ばれていたとあります。
同ページに於いて、評論家の石川喬司さんは「ブラッドベリ氏によってSFが大人の鑑賞に耐えうる文学作品だと初めて認識されるようになった。」とおっしゃっています。
また、そこに書かれているエピソードはブラッドベリさんの人柄が偲ばれます。

彼の著作には、まだ読んでいない作品がたくさんあります。
これから読んでいきたいと思います。
ブラッドベリさん、たくさんの素的な作品をありがとうございます。
どうぞ安らかにお眠り下さい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

心がぽかぽかするニュース HAPPY NEWS2010 [その他]

アマゾンにリンクしています心がぽかぽかするニュース―HAPPY NEWS〈2010〉

心がぽかぽかするニュース―HAPPY NEWS〈2010〉

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2011/07
  • メディア: 単行本
社団法人日本新聞協会:文藝春秋:2011年7月10日第1刷:(¥1000)

2010年版。
満員電車の友達、住民14人の島に一家五人移住、凍える車内に年越し蕎麦、86歳でヘルパー資格取得など感動した。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

訃報:和田慎二さん [その他]

7月5日、亡くなられたそうです。

最初に情報を得たのはtwitterからでした。
発信者は野間美由紀さん。

Togetter 「追悼 和田慎二先生」
http://togetter.com/li/158188

twitterでは、和田慎二氏やその作品への、たくさんの思いが見られました。
私も昔から好きな漫画家さんでした。
別冊マーガレットで、河あきら氏と旅行したと言うのを見て、「河あきらさんは、やっぱり男だったのだろうか?それとも和田慎二さんと・・・?」と悩んだ(苦笑)事を覚えています。

「銀色の髪の亜里沙」「クマさんの四季」「緑色の砂時計」「超少女明日香」・・・
別冊マーガレット、花とゆめ、mimi、ボニータ等々、あちこちでたくさんの素的な作品を見せて下さいました。

「傀儡師リン」、最後まで読めなくてとても残念です。
和田氏も、きっと、最後まで描けなくて残念に思ってらっしゃる筈ですよね。

今まで、素晴らしい世界を見せて下さって、本当にありがとうございます。
どうぞ安らかにおやすみ下さい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

失われたアリスの一章 [その他]

『鏡の国のアリス』に幻のキャラクター、挿絵画家の書簡で明らかに
だそうで・・・
ジョン・テニエルのせいで、「鏡の国のアリス」に処分された部分があったらしい。
どんなエピソードなんだろう。
「かつらを被ったカリバチ(Wasp in a Wig)」って、どんなキャラクタだったんだ。

手紙の値段も凄いし、もしこの失われた部分が保存されていて、見つかったらどうかなー。
読んでみたかったなぁ。

訃報:佐藤史生さん [その他]

亡くなられたのは2010年4月4日で、御存知の方には「何を今更」なのですが。
全く知りませんでした!!

知ったのは昨日、雑誌オトナファミを読んだ時です。
少女漫画特集の、佐藤史生さんのページで、2010年に亡くなったと言う記載を見つけ、ええー?何書いてるの?と思ったのですが・・・
ネットの無いところに居た為、今日調べてみて、真実だと分かりました。
大変ショックです・・・!

今、ちょうど私の足元には「精霊王」と言う作品があります。
「夢みる惑星」が大好きで、もう一度読みたいと思っています。
他のも文庫で出ていたらしいのを知って、色々探していますが、どれももう絶版になっていて手に入らない・・・。
この機会に、再版してくれないかなー小学館。

アマゾンにリンクしています夢みる惑星 (1) (小学館文庫)

夢みる惑星 (1) (小学館文庫)

  • 作者: 佐藤 史生
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1996/04
  • メディア: 文庫

坂田靖子さんが、ご自身のサイトサカタBOXでお知らせして下さっています。
佐藤史生先生の読者の方へ
その内、消えてしまうページみたいですが、状況がよく分かりました。
坂田靖子さん、ありがとうございます。

アガサ・クリスティの「新作」 [その他]

YAHOO!JAPANニュースで、ビックリした。
名探偵ポアロ、未発表短編あった…来春刊行へ(12月12日14時36分配信 読売新聞

アガサ・クリスティの名探偵の一人で世界的に有名な、エルキュール・ポアロの未発表短編二編が見つかったそうなのだ。
その二編とは、
このうち、「ケルベロスの捕獲」は『ヘラクレスの冒険』(1947年)収録の同名の短編の原型、「犬のボール事件」は、長編『もの言えぬ証人』(37年)の習作とみられるとの事。

既に今秋、このノートと短編を紹介する「アガサ・クリスティの秘密ノート」と言う本が英国で刊行され、早川書房が翻訳権を取得。
来年の春に、早川書房から翻訳刊行される事になったそうだ。

早川書房のコメント、「死後30年以上たって、未発表作を読むことができるのは、ファンへの朗報」と言うのは本当だね。
ポアロは好きじゃないんだけど、これは嬉しいニュースだ!
こうなったら、きちんとポアロも読むかな~。「秘密ノート」楽しみだ~♪

でもって、このニュースを検索してたら、クリスティの他の面白いニュースを発見した。

いや、持てないだろう、これ(笑)。
本棚に入れたら、多分二度と取り出さない自信があるぞ(笑)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

訃報:臼井儀人さん [その他]

群馬県と長野県の境にある荒船山で、2009年9月19日に発見された遺体が、臼井さんだと確認されました。
失踪のニュースを聞いた時から注目していましたが、予想外の結果になってしまいました。
失踪の方がまだマシでした。

「クレヨンしんちゃん」は多分、全然読んだ事が無いです。
アニメは少し見かけた事がありますが、下品でついて行けませんでした。
しかし、お母さんがみさえと呼ばれていたり、ひまわりと言う妹が居たり、春日部の幼稚園児だったりと、そんなに知らないわけでもありません。
単に私には合わなかった作品だと言うだけです。

ともかく、遺体が発見されて良かったと思います。
臼井儀人さんのご冥福をお祈りします。

訃報:栗本薫さん、死去・・・! [その他]

作家の栗本薫さんが、2009年5月26日19時18分、56歳で亡くなられました。

Web日記を拝見している中で、再発の期間が早いのでは無いかと思っていましたが、恐れていた事が起きてしまいました。
毎日新聞の記事には、グインサーガは未完にとはっきり書かれています。

もうイシュトヴァーンがどうなったか知る事は出来ない。
外伝と正編を繋げる人は居ない。
未完の作品もまた、死んだのだ。

とてもショックです。
ただ、栗本薫さんの、安らかな眠りを願っております。

訃報:やまだ紫さん [その他]

漫画家のやまだ紫さんが、2009年5月5日に脳内出血のため亡くなられたそうです。

Wikipediaに、なお無名時期の杉浦日向子(漫画家から後に江戸風俗研究家に転身)や近藤ようこ(漫画家)がアシスタントとして参加していることは有名。とあります。
この三人がよく頭の中で混乱するんですよね、私。
あと高野文子さんも混じります。

どの作品が好きとかのファンでは無いですが、絵が好きでした。
ご冥福をお祈りします。

赤塚不二夫さんの訃報 [その他]

赤塚不二夫さんが、2008年8月2日、入院中の病院で亡くなられました。72歳。
2002年の春頃から、脳疾患で入院していらっしゃったそうです。

「天才バカボン」等はそんなに好きではありませんでしたが、「ひみつのアッコちゃん」が大好きで、コミックス(貸本)を何回も読みました。
アッコちゃんは、とても可愛い子でした。最初の鏡のエピソード、鏡の国の使者の優しさに感動しました。バカボンのママは、アッコちゃんのように美人ですよね。
「もーれつア太郎」の人情話とケムンパス、べしも好きでした。

赤塚不二夫さんのご冥福をお祈りします。

ターシャ・テューダーの訃報 [その他]

 ターシャ・テューダーさんが、6月18日に亡くなられました。

 予約本が届いたと連絡があったので、図書館に行くと、カウンター横の小コーナーに「追悼ターシャ・テューダー」と書かれてありました。
ビックリして、司書の方に尋ねると、18日に亡くなられたとの事。
そして、二、三日前に新聞に載っていたけど、とても小さな記事だったので、知らない人も多いらしいと教えて下さいました。
帰宅して検索してみたら、確かに一、二件しかひっかかりませんでした。
死因も明らかにされていないようでしたが、老衰で安らかに亡くなられたのだと信じております。
ターシャ・テューダーさんのご冥福をお祈りします。

Harbot終了に反対する署名について [その他]

サイドバーに、署名についてのブログパーツを置きました。

Harbotサービスと言うSo-netのコンテンツが、七月末日で終了予定ですが、これに反対する署名活動です。

Harbotは、私にとって、ただの記号ではありません。
それによって一喜一憂させられる、「心の友」なのです。

ちょっとクールで可愛いHarbotに、癒された人は沢山いらっしゃると思います。
そして、署名活動を知らないユーザーさんもいらっしゃると考え、ここに改めて掲示させていただきます。
ご協力よろしく御願いします。

[追記]
6月20日、終了いたしました。ご協力ありがとうございました。

朝日新聞手塚治虫文化賞、第12回発表 [その他]

朝日新聞社が主催する第12回手塚治虫文化賞の発表があった。
マンガ大賞は、石川雅之さんの「もやしもん」
短編賞が、大島弓子さんの「グーグーだって猫である」
新生賞、島田虎之介さん
特別賞には大阪府立国際児童文学館が選ばれた。
6月12日に、授賞式が行われる予定。

朝日新聞手塚治虫文化賞の各賞は、
「マンガ大賞」 年間を通じて最も優れた作品に贈られる。
「新生賞」 斬新な表現、画期的なテーマなど清新な才能の作者に贈られる。
「短編賞」 短編、4コマ、1コマなどを対象に作品・作者に贈られる。
「特別賞」 マンガ文化の発展に寄与した個人・団体に贈られる。
と言うもの。
詳しくは、asahi.com手塚治虫文化賞のサイトへ。
http://www.asahi.com/tezuka/tezuka_sho.html

アマゾンにリンクしていますトロイメライ

トロイメライ

  • 作者: 島田 虎之介
  • 出版社/メーカー: 青林工藝舎
  • 発売日: 2007/07
  • メディア: コミック

ささやかなお知らせ [その他]

 So-netでは、e-Couponと言うポイント制度があります。
先月まで表示していた広告で、e-Couponを62Pも戴いていました。(四月に見た時はビックリしました!)
その後で、ポイント獲得ゲームなど少々いたしまして、80P貯まりました。

 本日これを、e-Couponの募金頁から、募金させて戴きましたので、お知らせいたします。
募金の対象は「新潟中越沖地震義援金」です。
e-Coupon募金の頁→http://www.so-net.ne.jp/ebox/fund.html
[募集期間]2007年7月17日(火)~2007年8月16日(木)
10ポイントから申し込めます。
1ポイント=1円に換金され、寄付されるそうです。


朝日ソノラマ店仕舞い [その他]

朝日ソノラマが、九月末日で営業停止するそうだ。
朝日ソノラマ読者のみなさまへ 店仕舞いについてのお知らせ

上記に寄ると、現在発行中のコミックスやノベルズは、朝日新聞が引き継ぎ、十月以降も発行されるようだ。
でも読んでるとなんだか涙が出て来る。

「クラッシャージョウ」長く愛した。「美しき魔王」が凄い乱丁本で、友人に売りつけたっけ・・・(笑)。
「マンガ少年」と「Duo」は全号、ベッドの下に敷いて隠してた。親にバレて処分したけど、惜しかったなぁ。

「ネムキ」「ほんこわ」を毎号買っていたら良かったんだろうか。
コミックスは結構買ってたんだけど、雑誌はそう言えば全然買ってない筈。
切ないです。


文庫のカテゴリ変更 [その他]

 とうとう101冊になってしまったので、文庫を分類しました。
 同じ作家さんのを読んでしまうから、「か行」だけ多いとかの現状ですが、結局自分に分かり易い分類と言うのが、これしか無かった・・!
 書籍とか新書とかも混ぜて、書籍って分類にしてしまおうかなとも思案中。


ゴーストハント発売延期! [その他]

楽しみに待っていたのですが、いつの間にか、アマゾン上で「売り切れ」表示になっていました。
えええ?!と思っていたら、なかよしのサイトで、発売延期のお知らせを見つけてしまいました・・・。

KC『ゴーストハント』第10巻発売延期のおわびとお知らせ

KC『ゴーストハント』第10巻の発売を5月25日(金)に予定しておりましたが、事情により発売を延期させていただくことになりました。
いつも、『ゴーストハント』を応援してくださっている皆さま、そして最新刊の発売を楽しみにしてくださっている皆さまには大変ご迷惑をおかけいたします。
本当に申し訳ございません。

5月15日に、発表されたようです。
現在、なかよしのサイトのトップページに、上記のお知らせ全文が載っています。
http://www.nakayosi-net.com/
またも延期ですかぁ(涙)、残念です~。


近況 [その他]

<2007年05月19日>
貯金を解約するために、身分証明書が必要となり、
運転免許証を捜して、大発掘を行ったら、
免許証は出て来ずに、捜していた本が、出るわ出るわ・・・わぁぁぁぁぁぁ!!
って状態になっています、今。
お陰で、PCの所へ行く途中にあった、一山がすっきりし、またがなくても通れるようになりました。
・・・あぁ、でもここ、何冊本が増えたんだろう(苦笑)。
読みさしの本と既読の本が混ざりきって、今はともかく、分ける気力が出ない(笑)。

あっ、免許証は全然別の部屋から見つかりました、はい。


近況・・・ [その他]

<2007年04月19日>
しばらくサボってました。ちょっと退職したり旅行したりしてたもんで(苦笑)。
まだまだ続けます。
これからは、あまり大きな本は買わずに、図書館で借りたいと思っています。
最近のお薦め・・・「市長遠山京香」赤石路代さんJudyComcs


2006年 年間ベストセラー [その他]

 株式会社トーハン発表、2006年年間ベストセラー(集計期間=2005年12月~2006年11月)!

総合ジャンルのベストテン
 1位 国家の品格 (藤原正彦)
 2位 ハリー・ポッターと謎のプリンス (J.K.ローリング/松岡佑子 訳)
 3位 東京タワー オカンとボクと、時々、オトン (リリー・フランキー)
 4位 えんぴつで奥の細道 (大迫閑歩 書/伊藤 洋 監修)
 5位 病気にならない生き方 (新谷弘実)
 6位 おいでよどうぶつの森 かんぺきガイドブック (ファミ通書籍編集部)
 7位 人は見た目が9割 (竹内一郎)
 8位 新・人間革命 15巻と16巻 (池田大作)
 9位 子育てハッピーアドバイス 1、2、3巻 (明橋大二)
 10位 鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール (野口嘉則)

以下、11位がニンドリのおいもり攻略本、12位がポケモンダイヤ・パール攻略本(かな?)、15位に生協の白石さん、18位がFF12ファーストフライトガイド等。

集計ジャンルは総合の他に、単行本(文芸/ノンフィクション他/ビジネス/ゲーム関連書)、新書(ノベルス/ノンフィクション)、全集があります。
ノベルスの2位がコレかぁ!さすがだなぁ。
詳しくはこちら
http://www.tohan.jp/tohan-news/06-12-05.html


はぁ・・やっと終わった・・ [その他]

 コミックのカテゴリ分類を、以前から変更しようと思っていたのが、先週末から手を付け、やっと今終わった!
一つのカテゴリに50以上もあると見つけにくいから、自分が。
次は、80を超えている文庫をどうにか分けられないか、思案中。
作者名別?ジャンル別?出版社別?良い分け方が見つからないのさっ。

現在進行形で読んでいるのが↓これ。山椒大夫の章を今日の昼休みに読み終わったんで、明日は安寿、明後日は厨子王かな。

アマゾンにリンクされています大極宮

大極宮

  • 作者: 大沢 在昌, 宮部 みゆき, 京極 夏彦
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2002/09
  • メディア: 文庫


断念・・・(涙) [その他]

 あぁ、苦闘してはや何ヶ月、いや、何年?
数年前に買った本、とうとう読解放棄します・・・。

その名も
「古墳の語る古代史」白石太一郎・著。
なぜか古墳にミーハーなわし、わくわくと読み始めては見たのですが・・・!
あまりに文章が難解な為に、ここに放棄宣言させていただきます。
きっと考古学の専門の方なら、さらさらっと読めるものなのでしょう。
あぁ残念です。もっと初歩的な勉強します。

アマゾンにリンクされています古墳の語る古代史

古墳の語る古代史

  • 作者: 白石 太一郎
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2000/11
  • メディア: 文庫


み・・み、見つかったぁ・・・(涙) [その他]

 苦節ンヶ月・・・。ずっと捜していたのが見つかったよぉーー!
それは、物では無く。
このBlogに、一個だけ「カテゴリ未分類」が存在し、だがどーーっしてもそれが見つからず!
ずっと探し続けていたのだ。
今夜も日付変わる前から、Blgo一個目から読み直し、一個ずつ手繰っていったが出て来ない。
それで、諦めて、下書きの整理をしてみた。
そしたら、下書きの中から出て来たのだっ!
ソネブロの下書きリストって、5個しか表示されてないの、実はもっとずーっとたくさんあった事を、今初めて知りましたとさ(汗)。
それをどんどん「公開」に変更して行ったら、その中に、カテゴリ未分類がありましたー!
嬉しいー!!でも公開するほどのものでも無かったー!(苦笑)
とりあえず、過去エントリのどこかに、それはひっそりと公開されているのでした。

アマゾンにリンクされています×(ペケ) (1)

×(ペケ) (1)

  • 作者: 新井 理恵
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1992/01
  • メディア: -


ナイナイの神様ありがとうー♪


クリスマスプレゼント from みを・まことさんっ!! [その他]


素晴らしいクリスマスプレゼント、クリスマスの朝に戴きましたー♪♪♪

直筆のサイン色紙・・と言うかサインは右下隅にあって、

メインはベッドで眠る可愛いマッシュ、そして窓の外にはサンタ役のルーム!

マリアも真っ赤なリボンを付けて可愛いです~♪

左上には、漫画を思い出させる、クリスマスの詩が書かれています。




原稿そのものなので、カラーの滲み具合、ルームの帽子の毛羽立ち、うっすら見える鉛筆の跡も感激です!

こういう質感は、本からは受け取れませんからねぇ。




この汚い我が家に飾るべきか、どうしようか思案です(苦笑)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年最初に貰ったクリスマスプレゼント♪ [その他]


ぺんぎんから貰った、ナルニア国物語のセットです。

大好きな本、慾しい本を貰うのは、なんて嬉しい事なんでしょう!

もうすぐ映画もありますね~(チケットは大昔に入手済み)。

いつ読み始めようか、わくわくです。






アマゾンにリンクされています
カラー版 ナルニア国物語 全7巻セット

カラー版 ナルニア国物語 全7巻セット

  • 作者: C.S.ルイス
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2005/11/11
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ポイントってありがたいなぁ(^^) [その他]


行きつけの本屋さんでは、100円に付き1ポイント貰えます。

300ポイント貯まると、300円分のクーポン券になり、本やCDを購入するのに仕えます。

11月には2回、300ポイント券を使いました。

今日、本屋の帰りにレシートを見ると、既に200ポイント超貯まってました。




もうすぐ1000円分くらい余分に本が買える感じですよ。

ええ、もちろん、貯まったポイントでも、本を買うんです。




ありがたいなぁ、ポイント。

1000円分のポイントを貯めるのに、幾ら分本を買ったか、なんて考えないように(笑)。

ちなみに、今日買った本はこれ。



アマゾンにリンクされています
電撃マ王 01月号 [雑誌]

電撃マ王 01月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 角川(メディアワークス)
  • 発売日: 2005/11/26
  • メディア: -



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマスプレゼントが当たりました♪ [その他]


以前、
絶版本を投票で復刊!


買った本の関係で、メールが届いた。




なんと、作者のみを・まことさんからクリスマスプレゼントとして、色紙が届くそうなのだ!名前入り!

戴いて良いのだろうか!?

って言うか、本当に当たったのだろうか?

いたずらメールじゃないだろうか?

届くまで、不安でいっぱいなわしである。

ともあれ、今日歯科で受けた痛みがすっ飛んだのも事実。どうもありがとうございますー(涙)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

時間が足りない・・(^^;) [その他]


ずっとずーっと待っていた、NintendoDSのゲームソフト

「おいでよどうぶつの森」が、発売されました。

早速はまってます。

本を読む時間が全然無い現在です(汗)。






アマゾンにリンクされています
おいでよ どうぶつの森

おいでよ どうぶつの森

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2005/11/23
  • メディア: ビデオゲーム



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新潮文庫のベストセラーを見て [その他]


ほぼ日刊イトイ新聞「新潮文庫のささやかな秘密」が最終回を迎えた。

毎回面白かったので、終わるとはちと残念。




最終回は「栄光のベスト&ロングへ」と言うテーマで、新潮文庫のベストセラーランキングが紹介されている。

第1位は、大学の講義でやったアレ。全部読むのが苦痛だった。たいがい、そういう「押しつけられた読書」とは苦しいものである。




そして古今の名作苦手なわしは、それ以降10位まで読みきったのは一つも無かった(苦笑)。第5位のでだしだけちょっと読んで挫折したくらい。

以下、30位までを見ていくと、読んだのがようやく登場。14位、22位、23位、27位。




14位は泣いたー。切なすぎて、もう二度と読めないかも。

22位、読んだし続編も読んだけど、どうしても主人公が好きになれない。心友がお気に入り。

23位と27位は授業の関係で読んだ気がする。




14位は良かったから、他のランクイン作品も一度読んでみるべきかも?

しかし苦手なのが1位だもんなー。難しいところだ。

アマゾンにリンクされています↓



塩狩峠

塩狩峠

  • 作者: 三浦 綾子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1973/05
  • メディア: 文庫



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ: