SSブログ
※御注意※
2011年2月20日、移転して来ました。
リンク切れ多数あり。修正は一生終わらないかも・・・

新潮文庫のベストセラーを見て [その他]


ほぼ日刊イトイ新聞「新潮文庫のささやかな秘密」が最終回を迎えた。

毎回面白かったので、終わるとはちと残念。




最終回は「栄光のベスト&ロングへ」と言うテーマで、新潮文庫のベストセラーランキングが紹介されている。

第1位は、大学の講義でやったアレ。全部読むのが苦痛だった。たいがい、そういう「押しつけられた読書」とは苦しいものである。




そして古今の名作苦手なわしは、それ以降10位まで読みきったのは一つも無かった(苦笑)。第5位のでだしだけちょっと読んで挫折したくらい。

以下、30位までを見ていくと、読んだのがようやく登場。14位、22位、23位、27位。




14位は泣いたー。切なすぎて、もう二度と読めないかも。

22位、読んだし続編も読んだけど、どうしても主人公が好きになれない。心友がお気に入り。

23位と27位は授業の関係で読んだ気がする。




14位は良かったから、他のランクイン作品も一度読んでみるべきかも?

しかし苦手なのが1位だもんなー。難しいところだ。

アマゾンにリンクされています↓



塩狩峠

塩狩峠

  • 作者: 三浦 綾子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1973/05
  • メディア: 文庫



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0