SSブログ
※御注意※
2011年2月20日、移転して来ました。
リンク切れ多数あり。修正は一生終わらないかも・・・

訃報:レイ・ブラッドベリさん [その他]

レイ・ブラッドベリさんが2012年6月5日に91歳で亡くなられたそうです。

最初に出会ったのは、萩尾望都さんの「ウは宇宙船のウ」でした。
「霧笛」や「みずうみ」の叙情的切なさ、これは文章ではどう表現されているのだろうと思いました。
実際に「ウは宇宙船のウ」を読んだのは、ずっと後でしたが。
歴史的な作品と思っていた「火星年代記」でさえ、叙情的な内容でした。

NHKのWeb特集「SF叙情詩人 ブラッドベリ氏逝く」にて、ブラッドベリさんはSF界の抒情詩人と呼ばれていたとあります。
同ページに於いて、評論家の石川喬司さんは「ブラッドベリ氏によってSFが大人の鑑賞に耐えうる文学作品だと初めて認識されるようになった。」とおっしゃっています。
また、そこに書かれているエピソードはブラッドベリさんの人柄が偲ばれます。

彼の著作には、まだ読んでいない作品がたくさんあります。
これから読んでいきたいと思います。
ブラッドベリさん、たくさんの素的な作品をありがとうございます。
どうぞ安らかにお眠り下さい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0