SSブログ
※御注意※
2011年2月20日、移転して来ました。
リンク切れ多数あり。修正は一生終わらないかも・・・

応天の門 10 (灰原薬) [ は行 (マンガ)]

アマゾンにリンクしています。応天の門 (10) (BUNCH COMICS)

応天の門 (10) (BUNCH COMICS)

  • 作者: 灰原 薬
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2018/12/07
  • メディア: コミック
レンタルコミック。

「藤原基経、道真と会遇する事」
基経は手古と呼ばれていた子供の頃、菅公の亡兄・吉祥丸と出会っていた。漢詩を教えて貰う約束だった。
基経は子供の頃から達観していたみたいね。
李白の山中問答の後半を答える菅公。
一回で覚えていた基経。
吉祥丸との思い出は、彼の中でどういう物だろう。


「都に馬頭鬼のあらわるる事」
菅公が拾った異国の刀を、馬頭鬼は探していた。
掴みかかる腕を業平が斬り落とす。
業平、強いじゃーん!
菅公が片言で話しかけ、男が回鶻(ウイグル)の人間だと判る。
剣は彼に残された、たった一つの回鶻の物。
菅公は彼を思って逃がすが、それはまだ子供の考えだった。

「菅原道真、米算用をする事」
回鶻の男の件で、昭姫の小屋を燃やしてしまい、働かされる菅公。
去年と今年の帳簿をまとめていると、辻褄の合わない所が次々に出て来る。
けど昭姫はでっかい人だった。姐さん格好いい!!

おまけ漫画で、宣来子が昭姫の所へ殴り込み(?)に行って、綺麗にお化粧されるの可愛い。
太宰府紀行では、太宰府で行われる神幸式について書かれていて興味深い。見てみたい。
うその餅も知らんかった。
二○加煎餅お好きなのか。あれを好きで食べる方が居るとは思わんじゃった。素的。

< メモ >
菅公…承和12年6月25日(845年8月1日)生まれ。幼名・阿呼。亡兄は吉祥丸。
在原 業平…天長2年(825年)生まれ。菅公プラス20歳か。
紀 長谷雄…承和12年(845年)生まれ。菅公と同じ年。
菅原 是善…菅公の父。年若き主上の侍読。

藤原 高子…承和9年(842年)生まれ。25歳で入内。菅公プラス三歳。
清和天皇…嘉祥3年3月25日(850年5月10日)生まれ。今上。菅公より五歳下。九歳で即位。母は藤原良房の娘・明子(染殿の后)。

藤原良房…藤原北家の筆頭。太政大臣。清和天皇の祖父で後見人。悪い奴。
藤原基経…良房の甥で養子、高子の兄。悪巧みの人。参議。
藤原常行(ときつら)…参議。顎髭。右大臣・藤原良相の長男。右近衛権中将。
伴善男…大納言。藤原家と敵対してる。
島田宣来子…12歳。菅公の許嫁。
島田忠臣…宣来子の父。藤原基経の為に働いてた。
藤原多美子…藤原常行の異母妹。清和天皇に入内する。

< タイトルリスト >
第五十二話 藤原基経、道真と会遇する事
第五十三話 都に馬頭鬼のあらわるる事 一
第五十四話 都に馬頭鬼のあらわるる事 二
第五十五話 都に馬頭鬼のあらわるる事 三
第五十六話 菅原道真、米算用をする事
番外編
太宰府紀行
用語集
タグ:は:灰原薬
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。