SSブログ
※御注意※
2011年2月20日、移転して来ました。
リンク切れ多数あり。修正は一生終わらないかも・・・

アナザーホリック ランドルト環エアロゾル (西尾維新/原作・CLAMP) [ ナ行 (書籍)]

xxxHOLiC アナザーホリック ランドルト環エアロゾル
講談社:2006年8月1日第1刷発行:¥1300

 西尾維新さんが、CLAMPのマンガxxxHOLiCをノベライズしたもの。3話収録。第1話 アウターホリックは、コミックファウストに掲載されたので既に読んでいた。
第2話 アンダーホリック、第3話 アフターホリックも、いかにも作者らしい世界で面白かった。何しろ登場人物の名前が、日陰宝石に鹿阪呼吸だよ(両方女性)。
表紙、イラスト(各話1点)、カラー口絵がきちんとCLAMPなのも嬉しかった。表紙に見惚れてしまう。紫色の表紙と揃いの、紫色の紐栞がついていて、それにxxxHOLiCと並べてあるのも合わせて、xxxHOLiCの豪華本って感じ。
 ストーリーは、侑子さんのキャラクタが生き生きしていて面白かった。四月一日が語り手の筈だけど、どうしてても侑子さんの息がかかっているように見えた。
2話、3話の登場人物は、作者オリジナルって感じがした。化町婆娑羅なんて、このまま西尾さんの別作品で大活躍しそうだ。
結局ノベライズとは、同人誌のようだね。巧く言えない(わしらの世代だと「アニパロ」って言えば通じると思う)けど。
 それと、エアロゾルって結局何だったの(笑)。喘息の患者さんでも出て来るのかと思ってた。ベロテックエロゾルしか思い浮かばなかったんで。
 最後に、この作品の一番の違和感は四月一日君尋の名前だった。出て来る都度、「しがつついたち・・あぁっ、ワタヌキの事だった!」と思うのだ。原作じゃそんな感じた事無かったのに何でだろう。そこに看板としてのキャラクタ絵が無いからか。原作じゃあまり名前出て来ないんだっけ?

アマゾンにリンクされています×××HOLiC アナザーホリック ランドルト環エアロゾル

×××HOLiC アナザーホリック ランドルト環エアロゾル

  • 作者: 西尾 維新
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/08/02
  • メディア: 単行本

あー表紙綺麗ーらぶー


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

いてり

エアロゾルは雪の結晶の核になるものだったと思います。
by いてり (2007-03-23 13:27) 

あこねこ

いてりさん、どうもありがとうございます!
(御返事遅くなってすみません(汗))
雪の結晶の核・・・なんだかとっても綺麗なイメージですねぇ。
喘息の吸入薬も、その細かさから来ているのかなぁ。
by あこねこ (2007-04-19 11:51) 

K・Y

いつかは読んでみたいですね。
by K・Y (2007-06-30 15:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0