SSブログ
※御注意※
2011年2月20日、移転して来ました。
リンク切れ多数あり。修正は一生終わらないかも・・・

舞妓さんちのまかないさん 9 (小山愛子) [ か行 (マンガ)]

アマゾンにリンクしています。舞妓さんちのまかないさん (9) (少年サンデーコミックススペシャル)

舞妓さんちのまかないさん (9) (少年サンデーコミックススペシャル)

  • 作者: 小山 愛子
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2019/03/12
  • メディア: コミック
レンタルコミック。

第86~96話、収録。
86。舞妓さんのおこぼには、くりぬかれた底に名前が書いてある。店出しから一、二年の新米さんのおこぼの底には、小さな鈴が付けられている。
猫の鈴みたいにちりんちりん。ちりんちりんが鳴ったら唐揚げ。そんなに出来たてが良いのかな唐揚げ。揚げたてでないとと二回言うほどに。
87。付け合わせどないする、って一種類しかないのに聞くのは反則や。
百はな夢のフライドポテト。髷を結ってる間はファーストフード店に入れない舞妓さん。長いことフライドポテトが食べられない事があるみたい。
かの有名なヤサカタクシー四葉のクローバー号に乗ったから、キヨが作ってくれたのかな?いや夜食ぐらいすぐ作ってくれそうだから、じゃがいもしか無かったのがタクシーの御陰かも?(笑)
88。すーちゃんだけじゃないよ。舞妓さんみんなの夢のステーキ丼の為にも、キヨは頑張るよ。
京都のグルメ特集とか言うガイド本をなぜ読んでいたのだろうとちょっと疑問。
89。キヨがインフルエンザに。すーちゃんが理子に買い物を頼む。
思い出のうさぎ林檎。そうなんだ、やっぱり青森じゃ林檎は買うものじゃないんだ。食べ放題良いなぁ。福岡では、あまおうは高いのでなかなか買えんけどね。
うさぎ林檎って、耳は食べるもの?
90。なんと、キヨが寝込んでいる間の三食は出前らしい。豪勢やな。作る人が居らんもんな。
サンドイッチ美味しそう~う桶も美味しそう~。
91。髷がほどけるお休みに、キヨとピクニックと嬉しそうな百はな。だが前日になって、髪結いさんが臨時休業する為に、髷をほどけなくなった。髷を結ってると洋服で外出出来ない。
でもキヨとピクニックだ。
仲良いこの二人を見るとほのぼのするな~。
92。舞妓さんの着物は屋形のもの。お稽古の着物もみんなで共有して使う。お稽古着は自分で着付けないといけない。
理子は練習中でメガネさん姉さんに着付けを手伝って貰ってる。
百はなも自分が練習していた頃を思い出す。やっぱり努力家なすーちゃんのエピソードだなぁ。
93。舞妓さんの髷は二種類。小さい舞妓さんの割れしのぶ。お姉さん舞妓さんのおふく。
メガネさん姉さんが髪結いに走って行き、忘れ物を持って追う理子だったが。
「おかあさん、なぜ・・・」って言う理子のセリフに笑った。
ハートの形のホットケーキを奢ってくれるメガネさん姉さん。オチは想像出来たが、メガネさん姉さんと理子の関係も良いねぇ。
セルクル買ってなかったんかな~?
94。使い慣れたフライパンを送って貰ったキヨ。ばあちゃんが一緒に送ってくれた新聞の切り抜きは、健太が東高校のエースとして東北地区大会出場を決めたと言う記事だった。
すーちゃんはイギリストーストを買った時のエピソードを思い出す。すーちゃんの初恋だろうな。キヨは気付いていないんだろうな。
95。健太の勝利祈願のため、すーちゃんが調べたスポーツの神様をキヨがお参りする。東北地区大会前にはすーちゃんのお休みが無いので、すーちゃんは一緒に行けなかった。
健太がすこぶる上達している事を疑わないキヨ。可愛い。
十和田の稲生川(いなおいがわ)が、キヨ達の思い出の川らしい。
白峯神宮の御守りは野球のボールが描いてある?
96。御守りを送るためにすーちゃんは可愛い箱を用意した。隙間には二人で手作りしたマドレーヌを入れる・・・五個作ったみたいだけど、健太には一個しか届いてない(笑)。
緩衝材とか固定とか入れてないみたいだが動かなかったのか?
腕輪御守りに良い顔する健太、愛らしいな。
おまけ。舞妓さんが数日に一度通う美容院には、普通のファッション雑誌は置いてない。って目から鱗だわ。そうやね、全然要らんもんね。
楽しみは漫画らしい。微笑ましい(笑)。

< タイトルリスト >
第86話 御夕飯の支度どき
第87話 真夜中の幸せ
第88話 夢の丼
第89話 同じ顔をしている
第90話 出前で三食
第91話 たまのお休みに
第92話 着物のことも
第93話 私のお姉さん
第94話 青森から届いたもの
第95話 神様に稲外
第96話 エールと共に贈るもの

Kindle
舞妓さんちのまかないさん(9) (少年サンデーコミックス)

舞妓さんちのまかないさん(9) (少年サンデーコミックス)

  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2019/03/12
  • メディア: Kindle版

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。