SSブログ
※御注意※
2011年2月20日、移転して来ました。
リンク切れ多数あり。修正は一生終わらないかも・・・

ゴールデンカムイ 5 (野田サトル) [ な行 (マンガ)]

アマゾンにリンクしています。ゴールデンカムイ 5 (ヤングジャンプコミックス)

ゴールデンカムイ 5 (ヤングジャンプコミックス)

  • 作者: 野田 サトル
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2015/12/18
  • メディア: コミック
レンタルコミック。

連続殺人犯・辺見和雄は杉元に殺されたいと思う変態だった。
レプンカムイ(海の神=シャチ)に遊ばれる辺見。
でも殺したのは杉元だから、レプンカムイは食べられるんだよ~。
鯱で竜田揚げを作る白石由竹。料理上手だよな。

尾形百之助上等兵と二階堂浩平一等卒が、アシリパの村で療養していた谷垣源次郎一等卒の前に現れた。
二対一の戦い。
谷垣には、二瓶鉄造の銃が遺されていた。ただ弾は一発のみ。
谷垣の足跡を追っていた二階堂がヒグマに襲われ、そのヒグマを撃つ尾形。
だが尾形と二階堂を追って鶴見中尉達もやって来た。
逃げる尾形。
二階堂は耳を削がれつつ、杉元を餌に鶴見中尉の言いなりになったようだった。

土方はこっそり白石の前に現れ、複製を作れと囁く。
アシリパ、杉元、白石は、川でアシリパの父の古い友人キロランケと出会う。
キロランケも第七師団だったが、鶴見中尉の隊では無かったし、除隊しているそうだ。・・・本当かな。
キロランケはアシリパに伝える事があると言ってきた。
和人が彼の村に来て、「小蝶辺明日子」を探していると言った。それはアシリパの和名だった。
キロランケは言う。のっぺらぼうはアシリパの父。彼はアシリパの父と一緒に日本へ来たと。
ロシア人?
網走監獄にのっぺらぼうに会いに行って確かめる!

< メモ >
ニシパ…だんな
オヒョウ…白樺。皮を剥いで着物を作る。
カタク…糸玉。樹皮の硬い外皮は取り除き、内皮を温泉や水たまりに浸けおき、薄い繊維の層が一枚一枚剥がれていく。それを更に細かく裂いてよりをかけて糸にする。
アットゥシ…反物。樹皮を糸にしたものを織って作る。
アットゥシカラペ…厚司織り機。
アットゥシアミプ…アットゥシで仕立てた着物。水に強く通気性に優れとても丈夫。
チライ・アパッポ…イトウの花。福寿草の事。この花が咲くとイトウが川を上ってくる頃。
イワン・オンネチェプ・カムイ…イトウの主。体長25間(約45m)。
チェプウル…魚皮衣。魚の皮で作った服。雨や風を通さない。イトウの他に鮭や鱒の皮でも作られるが、少なくとも50匹以上の皮が必要になる。魚の皮は、他に靴や小刀の鞘にも使われる。

日露戦争時の第七師団の編成
四個の歩兵聯隊や、騎兵連隊、砲兵聯隊など約二万人の兵で構成。
聯隊(中佐指揮)<大隊三個。
大隊(少佐)<中隊三個。
中隊(大尉)<小隊四個。
小隊(中尉)<100名弱の兵士。

< タイトルリスト >
第39話 ニシン漁と殺人鬼
第40話 ニシン御殿
第41話 煌めく
第42話 レプンカムイ
第43話 シンナキサラ
第44話 狙撃
第45話 マタギの谷垣
第46話 刑罰
第47話 イトウのハナ
第48話 キロランケ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。