SSブログ
※御注意※
2011年2月20日、移転して来ました。
リンク切れ多数あり。修正は一生終わらないかも・・・

阿・吽 4 (おかざき真里) [ う・え・お (マンガ)]

アマゾンにリンクしています。阿・吽 4 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

阿・吽 4 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

  • 作者: おかざき 真里
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2016/06/10
  • メディア: コミック
レンタルコミック。

故・藤原種継の娘・薬子は、桓武天皇の息子、安殿親王に娘・道子を后にして仕える。
でも夫からDVを受けてた薬子は、鬱屈してた安殿親王と通じてしまう。
それは桓武帝の知る所となり、薬子は追放される。
最澄は故・和気清麻呂の法会で天台法華講話をする。そこには空海が来ていた。二人は呼応する。
最澄は遣唐使になりたいが、帝は自分の側に置きたいと許さない。
心が歪んだ安殿は、父帝の大切な人と思しき最澄を遣唐使として推薦する。
勤操和尚は空海を遣唐使にしてやろうと頑張るが金が要る。
金持ちの藤原喜娘刀自の元へ赴く。
遣唐使・藤原清河が唐人との間にもうけた娘。父は帰国出来ないまま死去し、喜娘が日本へ。途中嵐に遭い、右足を失った模様。彼女は甥・智泉を連れて来て・・・。
結局、空海は間に合わなかった。
勤操和尚は、わじょう。
最澄和尚は、かしょう。だそうです。天台宗はかしょうなんだって。
呉音わじょう→漢音かしょう→唐音おしょう、と言う変遷。みんなおしょうかと思ったよ。

< タイトルリスト >
十八話 薬子
十九話 安殿
二十話 天台法華講話
二十一話 三車火宅
二十二話 分水嶺
二十三話 約束
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0