SSブログ
※御注意※
2011年2月20日、移転して来ました。
リンク切れ多数あり。修正は一生終わらないかも・・・

エルマーのぼうけん (ルース・スタイルス・ガネットさく) [ カ行 (書籍)]

アマゾンにリンクしていますエルマーのぼうけん (世界傑作童話シリーズ)

エルマーのぼうけん (世界傑作童話シリーズ)

  • 作者: ルース・スタイルス・ガネット
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1963/07
  • メディア: ハードカバー

ルース・スタイルス・ガネットさく/ルース・クリスマン・ガネットえ/わたなべしげお やく:
MY FATHER'S DRAGON by Ruth S. Gannett:福音館書店:
1963年7月15日初版発行:2002年5月1日新版第106刷:(¥1100)

 低学年向けファンタジー。
「エルマーとりゅう」で有名なこの三部作を、一度も読んだ事がなかった。(洋物の竜は、あまり好きじゃなかった。)
ある方のブログで、内容を少し聞き、面白そうだったので読む事にした。
 見返しにみかん島とどうぶつ島の地図が載っている所が好きだ。お話も面白かった。
竜が捕まえられた理由とか、使役方法とかすごいなーと思った。
 気になるのは一点。みかん島は「とう」で、どうぶつ島は「しま」なのはなぜ?
原語の違いなのだろうか。

<章タイトル>
ぼくのとうさん ねこにあう
エルマー にげだす
エルマー しまをみつける
エルマー 川をみつける
エルマー とらにあう
エルマー さいにあう
エルマー ライオンにあう
エルマー ゴリラにあう
エルマー はしをかける
エルマー りゅうをみつける
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0