SSブログ
※御注意※
2011年2月20日、移転して来ました。
リンク切れ多数あり。修正は一生終わらないかも・・・

ku:nel 2008年11月01日号 [雑誌]

買うつもりじゃ無かったのに、表紙のおばあちゃまの「ゴールドのねじねじ」が何か知りたくて、買ってしまった。
「南オランダのふしぎなおめかし」と言うタイトルで、特集されていた。ほんとに不思議。オーライザーと言う物で、元々は頭巾を頭にしっかりと固定するためのものだったそう。
頭巾を止める為の両端のクリップが、装飾としてどんどん変化していき、アーネマウデン近郊のプロテスタントの人達は、こういうネジネジを付けるのだそう。
隣接する南ベーベランドでは、また全然違う、金色の板みたいなのを付ける(中に、大きな写真で載っています)。

「古着にあしらうビーズとレース。」と言う頁で、紹介されているブラウスがとても美しい。たくさんのビーズを一個一個手で縫い付けていくのだそう。
気が遠くなる。
その時間が、この美しさを作っているのだ。
白いブラウスに、赤いビーズがたくさん付けられている。あんまり美しいので、この写真は切り抜いて取っておこう。
アマゾンにリンクされていますku:nel (クウネル) 2008年 11月号 [雑誌]

ku:nel (クウネル) 2008年 11月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2008/09/20
  • メディア: 雑誌

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0