SSブログ
※御注意※
2011年2月20日、移転して来ました。
リンク切れ多数あり。修正は一生終わらないかも・・・

ネグレクト育児放棄 (杉村春) [ サ行 (書籍)]

ネグレクト育児放棄 真奈ちゃんはなぜ死んだか:
小学館:2004年12月20日第2刷発行:2004年11月20日初版第1刷発行:(¥1300)

作者が実際に起きた事件を調査しまとめた作品。 第11回小学館ノンフィクション賞受賞作だそう。
 2000年12月10日、愛知県名古屋市郊外、三歳の女の子が段ボール箱の中で餓死した。21歳の両親、そして一歳半の弟が居る家の中で。
しかし、もしかしたらこの事件は、育児放棄と言う虐待は、子供が居る家庭ならどんな環境にも、起こりうるかもしれない。作者はそう言っているようだ。
 一気に読み終えた。子供の居ない私には、こういう「危険」に陥りようが無いが、傍から見て、どうにか出来なかったのかと思う。隣人や祖母達が。
何かしないと、一生悔いが残る。心に傷が残る。それを気にしない人間なら、良いのかもしれないが。

アマゾンにリンクされていますネグレクト 育児放棄―真奈ちゃんはなぜ死んだか

ネグレクト 育児放棄―真奈ちゃんはなぜ死んだか

  • 作者: 杉山 春
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2004/11
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0