SSブログ
※御注意※
2011年2月20日、移転して来ました。
リンク切れ多数あり。修正は一生終わらないかも・・・

あたりのキッチン! 4 (白乃雪) [ さ行 (マンガ)]

アマゾンにリンクしています。あたりのキッチン!(4) (アフタヌーンKC)

あたりのキッチン!(4) (アフタヌーンKC)

  • 作者: 白乃 雪
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2018/10/23
  • メディア: コミック
レンタルコミック。

完結巻。なぜかつい続きを借り忘れ、全四巻読み終わるのに時間かかった(笑)。
18。清正は、小正大学志望の友人達(陽芽含む)と試験勉強するが、みんなやり方が判らなくて苦しむ。清美に助けを求めるも、コミュ障の彼女はオーヴァーヒート。
たまたま昼食を摂りに来た鈴代に助けを求める。小正大学見学からの大学での試験勉強。教え方も巧い鈴代。清美は料理で応援しようと頑張る。ハンバーグ定食に願いを込めて。
清正は店の経営を大学で勉強したいと考える。
清正は清美にいつか告白とかするつもりなんだろうか。
19。フラワーショップくすのきが臨時休業。中江と清美が様子を見に行くと、楠木はぎっくり腰で休んでいた。中江は、幼馴染みの楠木は半分家族のようなものと言う。妻も近所の幼馴染みだった。自分も清正も、商店街の人々に育てて貰ったと。
くすのきの短期バイトを始めたのが、鈴代を好きな商学部の兼原だった。花を愛でる鈴代を見て、もっと花を知りたいと思ったとか。
阿吽に昼食を摂りに来た楠木と兼原に、清美は梅雨時だからと彩り豊かな蕎麦を考える。
紫陽花にまで詳しい鈴代さんステキってなったわ。
20。中学になって、なんだか元気が無い樹。中学の話から清美の子供時代の話になるも、清美は両親の事をちゃんと言えなかった。
熱中症で倒れたとも言う樹。清正が迎えに行くと、来週の林間学校が死ぬほどイヤだと今の悩みを教えてくれる。清美の両親の事も清正がうまく伝えてくれた。
夏バテに良い豚しゃぶ丼に熱い麦茶が樹を優しく支えたい清美の気持ちだ。
林間学校では、飯盒炊爨で樹の本領発揮。みんなと仲良くなった様子。
料亭の跡取りだから飯盒で御飯炊けるの?格好いいわ。
21。お盆休み。父親の事を考えていて、指を怪我する清美。しばらく阿吽はお休み。
たまたま(?)出会った中江の買い出しについて行く。辺と言う苗字を覚えていないと言う中江に、清美は伯父母に引き取られた時に変わったと答える。新しい苗字を言う寸前で邪魔が入る。
中江は清美に鰯の蒲焼き定食を、怪我した右手でも食べやすいようにしてくれた。
その美味しさに、阿吽の魚の処理を誉めていた父を思い出すと言う清美。
中江は、一緒にタイムカプセルを埋めた先輩、もう亡くなった朝日先輩が清美の父だと気付く。清美も、ここ阿吽で、おとうさんとおかあさんにごはんをつくってあげる、と言った子供の時の約束を思い出す。
清美の悲しみを、中江は優しい言葉で受け止めてくれた。
よく帰ってきてくれました」は中江じゃないと言えないよ。
22。九月。商店街の福引きで一等・ペア旅行券を当ててしまった清美は、なんとか鈴代を誘って旅行に出掛ける。色々テンパったが露天風呂でスコールに降られ大笑い。十五夜が近いのに、月は観られなかったのが残念。
清美は鈴代の為に月見蕎麦を作る。
鈴代さんがいつも冷静で、清美のテンパりに負けないのが良い。これからも助け合って欲しい。
23。受験勉強で煮詰まった清正は知恵熱を出す。
翌日、ばったり出会った清美と清正は賄いのメンチカツを一緒に考える。
中江と三人でメンチカツを食べながら、清美は調理師免許を取りたい事とその為に卒業後も阿吽で働かせて欲しいと頼む。中江は優しく受け入れてくれた。
どうやら清正は大学に合格したらしい。
これからも清美は商店街のみんなに優しく見守られて、頑張っていけそうだ。
良かった。
鈴代さんも、近くにいてくれたら良いがな~。

< 登場人物メモ >
辺清美(あたり・きよみ)…コミュ障(作中ではコミュ症)。定食屋「阿吽」でバイト中。18歳。小正(こまさ)大学国際教養学部一年生。香りを嗅ぐだけで隠し味を当て、一口食べれば材料の分量なども判る。幼い頃に両親を亡くし伯母夫婦に引き取られた。阿吽は両親とよく来ていた店。
中江善次郎…定食屋「阿吽」店主。42歳。去年妻を亡くした。
清正…中江の息子。高校球児。
大曽根樹…料亭「和食 おおそね」の息子。小学生。清美に求婚する。
楠木ハル…花屋。中江の幼馴染み。
鈴代桜…医学部医学科。小食。清美の友人。
国重陽芽…魚屋魚重の娘。清正のクラスメイトで、清正が好き(清正以外はみんな知ってる(笑))。

< タイトルリスト >
第18膳 Without haste,but without rest, sometimes with meat.
第19膳 Lunchin' in the Rain
第20膳 2-3 Days of Summer
第21膳 Home Sweet Home
第22膳 How Yummy the Moon
第23膳FINAL! Make the Mission Possible!

Kindle版
あたりのキッチン!(4) (アフタヌーンコミックス)

あたりのキッチン!(4) (アフタヌーンコミックス)

  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2018/10/23
  • メディア: Kindle版

タグ:し:白乃雪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。