SSブログ
※御注意※
2011年2月20日、移転して来ました。
リンク切れ多数あり。修正は一生終わらないかも・・・

とろとろチーズ工房の目撃者 (ローラ・チャイルズ/訳・東野さやか) [ タ行 (書籍)]

アマゾンにリンクしています。とろとろチーズ工房の目撃者 (コージーブックス)

とろとろチーズ工房の目撃者 (コージーブックス)

  • 作者: ローラ チャイルズ
  • 出版社/メーカー: 原書房
  • 発売日: 2017/06/09
  • メディア: 文庫
卵料理のカフェ7 とろとろチーズ工房の目撃者 Egg Drop Dead by Laura Childs:
コージーブックス:原書房:2017年6月20日 初版第1刷発行:(¥940)

卵料理のカフェシリーズ第七作。
中西部にある静かな田舎町キンドレッド。ハロウィンまで一週間の火曜日。
クローヴァーデイル農場にチーズを仕入れに行ったスザンヌは、農場主マイク・マレンの死体を発見してしまう。
犯人が気になって、サムが結婚式に関してロマンチックな提案を色々してくれるのに上の空だ。
更に仕事も予定ぎっしり。
木曜日は毛糸売りのトラックに合わせて編み物好きのお茶会。
金曜の夜はピザ・パーティ。
月曜はハロウィーン。
仕事以外では、馬肉にさせられそうな可哀相な馬達を心配したり、マイクの隣人で16歳のノアを心配したり。
スザンヌは、無事に犯人を見つけられるのか。
サムが止めてるんだから、もう少し彼の言う事を聞いてあげても良いんじゃないの?
逆の立場になって考えてみてよ。
サムを粗末に扱う意味が分からないよ。
最後のカーチェイスや爆発は面白かったけど(笑)。

< 登場人物他メモ >
 スザンヌ・デイツ…主人公。カックルベリー・クラブの経営者。40代後半。髪をシルバーブロンドに染めている。地毛は黒らしい。矢車草のような青い瞳。夏に自宅のハーブガーデンの手入れをしたせいで小麦色の肌。
一年前未亡人になり、その後知り合ったサムと婚約した。婚約記念はグッチの銀色の腕時計。向上心のある几帳面な性格。
愛馬モカ・ジェントはクォーターホース種。愛車はフォード・トーラス。愛犬バクスターはアイリッシュセッターとラブラドールレトリバーのミックス。もう一匹のスクラッフは、白と黒のミックス。
 トニ・ギャレット…カックルベリー・クラブの共同経営者。給仕担当。40代半ば。小柄でグラマー、赤みがかったブロンドの縮れ毛。ウエスタンウェア好き。動物と相性が良い。
 ペトラ…カックルベリー・クラブの共同経営者。調理担当。大柄おっとり。スカンジナヴィア系の顔に茶色の瞳。

 サム・ヘイズレット…スザンヌの亡夫の同僚医師で、スザンヌの婚約者。40代前半。スザンヌより四歳年下。茶色の髪に青い瞳。青いBMWに乗っている。東海岸出身で、シカゴの大学に通った。
 ジュニア・ギャレット…トニの夫。結婚して三年だが、二年半以上別居状態。不良少年がそのまま大人になったタイプ。真面目に働いた事も無い。トニ言うところのADD注意欠陥障害らしい。トニへの愛情表現も子供じみたもの。次々と浮気している。今回は事件に勝手に鼻を突っ込んで暴行され、骨折した。ラリー・バターズと洗車場を経営しようとしている。

 ロイ・ドゥーギー…保安官。ぽっちゃり顔に灰色の髪、濃い灰色の目。腹回りも大きい。カックルベリー・クラブで色んな物を飲み食いするがお金を払った事は無い。犯人を追う時、同乗するのを許したり、スザンヌに実は甘い?
 エディ・ドリスコル…保安官助手。ひょろりと背が高く、30代後半。生え際が後退しつつある。

 キット・カスリック…22歳。時々、カックルベリー・クラブの臨時ウェイトレスになってくれる。郡道18号線沿いにあるいかがわしいバー「フーブリーズ・ナイトクラブ」でストリッパーをしていた所を、スザンヌとペトラが救いの手をさしのべた。現在妊娠五ヶ月。長いブロンドに愛らしい顔立ち。
 リッキー・ウィルコックス…キットの婚約者。目の色にぴったりのサンディブラウンの髪。がっしりした体格。そばかすの散った若々しい顔。日焼け肌。軍属で、アフガニスタン派遣中。前巻で結婚式が中断され、クリスマスに一時帰国した際に結婚しようと計画中。

★マイク・マレン…スザンヌが頼りにしている農場主。彼のクローヴァーデイル農場で作られた味わい豊かな自家製チェダーチーズやスイスチーズは、カックルベリー・クラブで料理に使う他に販売もしている。
 クローディア・マレン…マイクの妻。マイクが殺された時はミネアポリスの妹の所に出掛けていた。マイクが亡くなった翌日には牧場を売る事を決めていた。

 トッド・ランスキー…マイクの近隣の農夫。いつの間にか保安官助手になってたけど、捜査がどれだけ進んでるか知りたかったのかな。メタンフェタミンの密造をしていたらしく、それがバレて殺したっぽい。

 ノア・ジョーゲンソン…16歳。クローヴァーデイル農場の隣の農場の息子。クロ-ディアが言うに自閉症。フェイス曰くアスペルガー症候群。小さい頃からマイクに懐いていた。
 フェイス・アン・ジョーゲンソン…ノアの母親。息子を学校を辞めさせ一人で見ている。

 モブリー町長…どんな手を使ったのか再選を果たし二期目。たぷたぷした塔のような見た目。性根が小さな川のようにくねくねと曲がりくねった悪党で、はした金で簡単に買収される。
 バイロン・ウルフ…日焼けした浅黒い顔、白髪交じりの豊かな髪、品の良いダークブルーのスェードのジャケットに灰色がかった茶色のコーデュロイのスラックスを合わせている。左手首には大ぶりの金の腕時計。キンドレッドの近郊に派手な住宅地を作ろうと画策している不動産業者。町長がカックルベリー・クラブに連れて来た。クローヴァーデイル農場を買って住宅地を作ろうと企みクロ-ディアと接近している。
 リック・ボイル…クラゲット食品の副社長。マイクが亡くなった後、乳製品をカックルベリー・クラブで扱って貰おうと攻めてくる。
 ジュリアン・エルダー…馬を飼って馬肉を売ってる。馬虐待してる。

 ローレル・ケネディ…スザンヌのご近所。三ヤードの生地、六ヤードの黒いスカロップ・レース、シンガー社のミシンがあれば、天才的な独創性を発揮。スザンヌにハロウィン用の魔女の衣装を作ってくれた。
 モリー・グラボウスキー…法執行センターの通信係。以前、小学一年生の担任だった。
 ディック・スパロウ…救急隊員。

< 気になった言葉 >
フィニアル…頂華。切妻屋根や尖塔などの頂点部に置かれる、石を彫刻した装飾。
マチェーテ…マチェット。中南米の人が使う山刀。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。