SSブログ
※御注意※
2011年2月20日、移転して来ました。
リンク切れ多数あり。修正は一生終わらないかも・・・

ゴールデンカムイ 10 (野田サトル) [ な行 (マンガ)]

アマゾンにリンクしています。ゴールデンカムイ 10 (ヤングジャンプコミックス)

ゴールデンカムイ 10 (ヤングジャンプコミックス)

  • 作者: 野田 サトル
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2017/03/17
  • メディア: コミック
レンタルコミック。

コタンの村長に化けていた詐欺師・鈴川聖弘は他の脱獄囚の情報があると言う。
男達を殺されたコタンの女達にチンポ先生が人気(笑)。
でもチンポ先生は村中の女を妊娠させそうだから、止めた方が良いと思う(笑)。

第七師団に捕まってしまった白石を助ける為、土方とキロランケが向かう。
網走監獄に潜入してのっぺらぼうに会う役目は白石しか出来ない。
永倉と家永は月形で杉元達と合流する。
旭川へ向かう第七師団を追って、途中で白石を助けようとする土方とキロランケだったが、白石は逃げたがらない(杉元怖い(笑))。
事故の多い渓谷カムイコタンでは、橋を斬り落とし船まで作ったが、白石はキロランケの手を取らなかった。
諦めて、土方達は杉本達の元へ戻った。
杉元は白石を助けたいと言う。

小樽で入院中の二階堂はモルヒネ中毒気味(笑)。鶴見中尉は芥子栽培をしている。こっそり?
天才的銃器開発者、陸軍中将・有坂成蔵が二階堂の義足を作ってくれた。有坂が作った三十年式小銃は別名「有坂銃」と呼ばれ、彼は日露戦争を勝利に導いた陰の功労者と言われた。
銃器開発者の義足だから、面白い物だった。

茨戸から東へ約30kmの岩見沢。
インカラマッが占いをしながら、杉元達の情報を得る。
夕張に居たと聞き、インカラマッ、谷垣、チカパシの三人は夕張へ。
超能力者・三船千鶴子を逃がした男・青原にインカラマッが捕まった。
家族だから助けないとと言うチカパシ。
青原と用心棒を倒した谷垣。三船千鶴子はインカラマッに、東に行くと殺されると告げる。
千里眼対決!?

鈴川聖弘が網走監獄の典獄・犬童四郎助(いぬどう・しろすけ)に化けて(そっくり!)、軍都・旭川の27聯隊長・淀川中佐に会いに行く。
お面を付けた杉元と一緒に。
電話連絡を受けた鶴見中尉は、鯉登少尉を鑑定に向かわせる。
薩摩弁でやり過ごせると思ったが・・・!
鯉登少尉に撃たれつつ、助けに来た尾形と一緒に気球で脱出する杉元と白石。鈴川は撃たれて絶命した模様。
馬で追ってきたアシリパさんと合流。
四人でエゾシカの御陰で寒さを乗り切る。
干し柿の話。沁みるね。

< メモ >
トゥレプ…オオウバユリ。ハルイッケウ(食料の背骨)と言われる、大事な食べ物。花を咲かせるのは雄で、それは採らず周りの雌の株を掘り起こし、ゆり根を加工する。
イウタニ…杵。
ニス…臼。
チポロニナプ…筋子つぶし器。
トカプ…おっぱい。チカパシはおっぱい星人。
イペタム…怪しく光って空を飛び人を襲う妖刀。どんなにしても戻ってきたので、カムイコタンの底なし沼に沈められた。
ニッネカムイ…魔神。神居古潭おう穴群はニッネカムイと神々の戦いの跡。
ヤラチプ…木皮舟。エゾマツの樹皮なら丈夫な舟だが、小型で短期使用なら加工のしやすい樺の樹皮で充分。
トプラプキタイチセ…笹葉葺屋根の家。
サラキキタイチセ…かや葺屋根の家。
ヘペレオイペプ…小熊の餌入れ。お風呂の杓子みたいに見える。
レタンノヤ…エゾノコギリソウ。葉を揉んで塗れば止血効果。

 杉元・土方組
不死身の杉元佐一。アシリパさん。脱獄王・白石由竹。キロランケ。
土方歳三。永倉新八。牛山辰馬。家永カノ。尾形百之助。

 アシリパさんを追う組
谷垣源次郎。見る女・インカラマッ。チカパシ。

 陸軍最強北鎮部隊・第七師団
鶴見中尉。双子の生き残り・二階堂浩平。第七師団の良心・月島軍曹。

< タイトルリスト >
第91話 トゥレプ
第92話 変装
第93話 カムイコタン
第94話 機能美
第95話 似ているもの
第96話 千里眼
第97話 旭川第七師団潜入大作戦!!
第98話 薩摩隼人
第99話 飛行船
第100話 大雪山
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。