SSブログ
※御注意※
2011年2月20日、移転して来ました。
リンク切れ多数あり。修正は一生終わらないかも・・・

だんだらごはん 1 (殿ヶ谷美由記) [ た行 (マンガ)]

アマゾンにリンクしています。だんだらごはん(1) (KCx)

だんだらごはん(1) (KCx)

  • 作者: 殿ヶ谷 美由記
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2017/01/06
  • メディア: コミック
レンタルコミック。

御飯漫画って、もう何種類あるのだろう。
普通に食べたり作ったりするものも増えすぎ、今では色々な物事を絡める漫画も多数ある。
そして、これだ。新選組×御飯。
これから歴史物×御飯も増えるのかも知れない。
宮部みゆきさんの歴史物とか漫画化して欲しい(笑)。
それは置いといて、この漫画の主人公は斉藤一だと思う。最初は山口一と言う名前で登場する。
あいにく新選組にそんなに詳しくないので、斉藤一と言う人が居ると言うのは知っているが(by樹なつみさん「一の食卓」)その彼が山口一だったと言うのは知らじゃった。
とにかく、山口一は偶然沖田宗次郎と知り合う。同い年で強い男。
あ、沖田宗次郎=沖田総司って言うのは知ってる。これはもう昔から。和田慎二さんくらいから?
そして試衛館の面々とも親しくなる。
江戸の食べ物を交えつつ穏やかな付き合い。
だが事件が起こり、山口一は名を変える事になる。そういう話。
事件には沖田も関わっていて、割と責任を感じてる風。
玉子ふわふわは、簡単な茶碗蒸しのようだった。食欲を無くした近藤勇を元気づけた。
土方歳三と釣りに行って、川に落ちたけど鯰の蒲焼きは美味しそう。昔の御婦人はこういうのもさっさと裁いて料理出来たんだなぁ。バラガキってなんだろう?と言う謎は残った。
納豆汁の温かさに涙目になるずぶ濡れ山口可愛い。
近藤さん(と山口)が作ったにら雑炊は、レシピに石田三成の逸話よりって書いてあった。ええ?石田三成が食べてたの!伝統の雑炊だ(笑)。
あと、気になる女性がいた。謎の髪型じれった結びで歩く礼儀正しい照さん。弟が京都に居るとか。また京都で出会えるんだろうな。
次巻では、みんなで京都へ行って、京都のうまいものが出て来るのかな!

< タイトルリスト >
第1話 玉子ふわふわ
第2話 とろ飯と納豆汁
第3話 にら雑炊
第4話 桜もち
第5話 おにぎり
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0