SSブログ
※御注意※
2011年2月20日、移転して来ました。
リンク切れ多数あり。修正は一生終わらないかも・・・

大人の少女マンガ手帖 オカルト・怪奇ロマン [ ヤ~他 (書籍)]

アマゾンにリンクしています。大人の少女マンガ手帖 オカルト・怪奇ロマン

大人の少女マンガ手帖 オカルト・怪奇ロマン

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2016/06/22
  • メディア: 単行本
大人の少女マンガ手帖 オカルト・怪奇ロマン:「このマンガがすごい!」編集部編
宝島社:2016年7月6日 第1刷発行:¥980

70年代の懐かしいオカルト・怪奇少女漫画をたくさん紹介してある。
その中でも、「わたしたちのオカルト・怪奇マンガBEST10」の章、私の人生で一番怖かった少女漫画が第一位になってて感動した。
タイトルも怖いので書かないが、美内すずえさんのその漫画は、毎月買っていた雑誌mimiに載っていて、一番怖い頁で雑誌を放り投げた記憶がある。
その後、家の中で続きを読むのは怖いので、家の外、街灯の下で読んだ漫画だ(苦笑)。
このムックと一緒に、その漫画が収録されたコミック文庫も一緒に買った。
そしてぺんぎんにその漫画を読んで貰ったのだが、案の定、そんなに怖くなかったらしい。大昔の漫画だからねぇ。
でも、私はやっぱりまだ、その漫画が読めないのだった。
話は戻して、その他、「地獄でメスが光る」「洗礼」「聖ロザリンド」等々ランクイン妥当な作品が続いている。
しかし、昔はこういう漫画たくさんあったね~。
「洗礼」とか、今では少女漫画雑誌には絶対載らないんじゃないかと思う。

美内すずえさん、高階良子さん、あしべゆうほさんのインタビューも面白かった。
心霊譚、悪魔、化け物等のテーマ毎に、70年代の少女漫画を紹介してある記事も興味深かった。
読んだ漫画がいっぱい出て来る。
好きだったんだな、昔から(笑)。
読んでないのも幾つかあって、読めないかな~と調べ中。
良い本だった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0