SSブログ
※御注意※
2011年2月20日、移転して来ました。
リンク切れ多数あり。修正は一生終わらないかも・・・

フジ三太郎旅日記 (サトウサンペイ) [ サ行 (書籍)]

アマゾンにリンクしています。フジ三太郎旅日記 (朝日文庫)

フジ三太郎旅日記 (朝日文庫)

  • 作者: サトウ サンペイ
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞社
  • 発売日: 1997/12
  • メディア: 文庫
朝日文庫:1997年12月15日 第一刷印刷:1998年1月1日 第一刷発行:(¥780)

漫画家である作者の旅日記。
読み易く面白かった。
フランスでは、1988年に建てられた凱旋門アルシュの見学記が良かった。白い額縁。見に行きたくなる。
シャルトル大聖堂の名ガイドの話は、絵付きで分かり易かった。

アフリカのサファリ見学は体力が必要だなー。
マサイ・マラで泊まったテントのホテル、興味深い。
板張りのポーチがあったり入口のジッパーには鍵がかかるようになってて、防虫網付きの窓も幾つもあって明るい。ツインベッドやソファ、ドレッサーまで置いてある。次の間テントにはシャワーや水洗トイレもあった。
これは作者の絵で見たかったなー。

ブラジルはリオのカーニバル見物では、五味康祐さんのキャラが良いね。
日本列島より長いアマゾン川、その河口にある三角州は九州より大きいと書いてあってビックリした。そんな大きな島の左右に分かれているなんて、もう別の川と呼んで良いんじゃ無いの?

週刊朝日で担当だったイケちゃんと二人でロシア・北欧旅行に出た時は、これで楽しいのかなとちょっと心配になった。
でも良かったんだろうな。

マレーシアへは、「世界マンガ家大集合」イベントに招待されて行った作者。ちゃんと漫画を描いていらっしゃる。

スコットランドに行った時の、ハギスの話には驚いた。美味しくないと聞いていたので。でもこれを読んだら食べたくなってしまった。
年に一回行われるエジンバラ城でのバグパイプのイベント、エジンバラ・タトゥー87も面白そうだ。タトゥーとは普通はミリタリー・タトゥーと言う軍楽隊の行進の事だそう。入れ墨じゃないんだ。

アメリカ・東南アジアでは上坂冬子さんと講演の旅。ニューヨークとサンパウロとロサンゼルスで。
ケネディ空港の詐欺の話は恐い。連れて行かれてどうなるんだろう。
国際衛星版と言う新聞はまだあるのだろうか。スタッフさんは大忙しで大変そう。外国で日本の新聞が読めたら嬉しいだろうなぁ。

< タイトルリスト >
フランス・スペインで旅行術指南
ジャンボ・サファリ・クラブ
モレーナちゃんのブラジル
ガイドブックなしでロシア・北欧を回る
マレーシアはカンポンがいい
バグパイプのスコットランド
アメリカ・東南アジア講演の旅
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0