SSブログ
※御注意※
2011年2月20日、移転して来ました。
リンク切れ多数あり。修正は一生終わらないかも・・・

30冊の宝物 (須田純一) [ サ行 (書籍)]

アマゾンにリンクしています。30冊の宝物―「岩波少年少女文学全集」の思い出

30冊の宝物―「岩波少年少女文学全集」の思い出

  • 作者: 須田 純一
  • 出版社/メーカー: 雲母書房
  • 発売日: 2005/07
  • メディア: 単行本
雲母書房:2005年6月20日 初版第1刷発行:(¥1300)

作者が、子供の頃に読んでいた岩波少年少女文学全集の「覚え書き」。
この全集自体は読んだ事無いが、「ヴィーチャと学校友だち」やブルフィンチの「ギリシャ/ローマ神話」、「ムギと王さま」、「名犬ラッド」等々、私も子供の頃に読んで大好きだった話が入っていて嬉しくなり、借りてみた。
アーサー・ランサムのあのシリーズからいきなり「ツバメ号と伝書バト」を入れてあったり、ローラ・インガルス・ワイルダーの作品は「長い冬」を持ってきたり、唐突だなと思う所もあるけれど、確かにどれも子供向けに絶対お勧めであろう。
そう言えば、私が最初に手に入れたランサムのあのシリーズは「シロクマ号となぞの鳥」だったわ。最終巻(笑)。
出て来た作品で気になるものも幾つかあったので、図書館にリクエストしてみた。はてさてどうなるか。

気になった点は、何だか誤植が多い気がした。
20頁のたあいとたわいとか、41頁「言ってみてもはじらない」とか、ちゃんと読み返してるのかな。
タグ:須田純一
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0