SSブログ
※御注意※
2011年2月20日、移転して来ました。
リンク切れ多数あり。修正は一生終わらないかも・・・

走れ!移動図書館 (鎌倉幸子) [ カ行 (書籍)]

アマゾンにリンクしています。走れ!移動図書館: 本でよりそう復興支援 (ちくまプリマー新書)

走れ!移動図書館: 本でよりそう復興支援 (ちくまプリマー新書)

  • 作者: 鎌倉 幸子
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2014/01/07
  • メディア: 新書

走れ!移動図書館 本でよりそう復興支援:ちくまプリマー新書:2014年1月10日:初版第一冊発行:(¥840)

東北大震災関連の本とは思わなかった。
普通にどこかの移動図書館の話だと思って借りた。読んだらとても面白かった。
公益社団法人シャンティ国際ボランティア会は、カンボジア難民を支援するために1981年に設立された、国際協力NGOだそう。
そこに所属する作者が、シャンティで行った図書館活動を活かし、岩手に移動図書館を根付かせるまでが書かれている。
現地の図書館を調査したり、移動する図書館用トラックの入手、手入れ、場所選定から始まる事務所作り、人材活用など、やる事は山積み。それを作者は一つ一つ丁寧に片付け、読者にその理由から細かく教えてくれる。
分かり易く読み易かった。
唯一、誤植が幾つかあるのがちょっと気になった。だいたいは見過ごせるけど、三陸大地震を三大陸地震と書いてあるのは、文字面を見てると頭が混乱した。訂正されれば良いなと思う。
タグ:鎌倉幸子
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0