SSブログ
※御注意※
2011年2月20日、移転して来ました。
リンク切れ多数あり。修正は一生終わらないかも・・・

文庫本雑学ノート[二冊目] (岡崎武志) [ ア行 (書籍)]

アマゾンにリンクしています文庫本雑学ノート〈2冊目〉文庫王のごひいき文庫ものがたり

文庫本雑学ノート〈2冊目〉文庫王のごひいき文庫ものがたり

  • 作者: 岡崎 武志
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2000/05
  • メディア: 単行本
文庫王のごひいき文庫ものがたり
:ダイヤモンド社:2000年5月19日初版発行:(¥1600)

面白かった。
岩波文庫表紙の葡萄の実考察とか。こんな事になっているとは、他の人は全く気付いてないと思ったよ(笑)。
絵羽カバーと言う言葉を作ってらっしゃるけど、最近の文庫本カバーも面白いのがあるよ~。バーコードを探してしまう奴とかね(売り場の気持ち)。
また色々読みたくなった。文庫本集めたくなる気持ちは抑えないと(苦笑)!
読みたい本リストアップしたので、それを読む時がまた楽しみ。

< タイトルリスト >
序-ふたたび文庫について
1 「文庫」とはなにか?
2 文庫の森に分け入って
3 個人別作家の消長
4 解説、解説目録の解体新書
5 表紙とカバーについて
6 帯の研究
7 文庫の値段
8 文庫のある風景
9 こんな文庫があったのだ
10 文庫の意外な使い道
11 ちくま文庫/新潮文庫のものがたり
あとがき-ふたたび文庫畑へ収穫に
タグ:岡崎武志
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0