SSブログ
※御注意※
2011年2月20日、移転して来ました。
リンク切れ多数あり。修正は一生終わらないかも・・・

ノラガミ 1 (あだちとか) [ あ (マンガ)]

アマゾンにリンクしていますノラガミ(1) (月刊マガジンコミックス)

ノラガミ(1) (月刊マガジンコミックス)

  • 作者: あだち とか
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/07/15
  • メディア: コミック
レンタルコミック。

今度アニメになった。気になったので借りてみた。
主人公は夜トと言う神様。だけど末端で社も無い。いつか自分の社を持つ為に、営業して賽銭を貯めている状態。
その営業が、みんなの願いを叶える事で、神器と言う武器で妖を退治するだけでなく、迷い猫を探したり、ゴムパッキン替えたりしている(笑)。
神器は、死霊を下部とし武器に変化させる物。夜トは最初、伴器(ばんき、名は伴(とも))を持ってたけど、彼女は生理的に無理!と彼の元を去ってしまう。神器が無い彼は対抗手段も無く、妖にやられっぱなし。
終わりの方で、雪器(せっき、名は雪(ゆき))を手にするが、彼も反抗的でいきなりヤバイです(笑)。
夜トに絡むメインキャラクタの女の子、壱岐ひよりは、医者の娘でお嬢様風なのに隠れ格闘技ファン。
何故か夜トが見え、彼がバスに轢かれそうになった(本当は轢かれないらしい)時、身を挺して彼を助け、代わりに轢かれてしまう。事故はかすり傷だけで済んだようだが、その実、彼女は魂が抜けやすくなってしまっていた。日常生活では酷く眠くなる事が多くなり、眠ると魂が抜けてしまう。夜ト曰く「あなたは体をよく落とす人になりました」との事。この体質を治して貰おうと、ひよりは夜トに頻繁に接触する。
でも夜トは神器が無くて、大変なんだよ~と。ようやく神器が見つかったところで巻末なので、次巻ではもう少し良くなっているのかどうか。
ちょっと気になるのは「野良も今夜は使用中だしな」と言う台詞。
全然関係無いけど、アニメは夜トを神谷さんがやってらっさるので、是非観たいと観ようと思ってをります。良い人だと良いなー。
アニメ第一話割と良かったけど、漫画第一話のいじめられっ子女子中学生・睦実のエピソードはあっさりされてて、へーと思った。30分で漫画一・二話をやってしまった感。睦実ちゃんの他人にするってキーワードは良いなっと思ったから、そこがちょっと残念なのかも。

< タイトルリスト >
第1話 ジャージのひと
第2話 家猫と野良神と尻尾
第3話 雪のような
タグ:あだちとか
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0