SSブログ
※御注意※
2011年2月20日、移転して来ました。
リンク切れ多数あり。修正は一生終わらないかも・・・

どすこい。 (京極 夏彦) [ カ行 (書籍)]

どすこい。 (集英社文庫)

どすこい。 (集英社文庫)

  • 作者: 京極 夏彦
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2004/11/19
  • メディア: 文庫
集英社文庫:2004年11月25日第1刷:(¥800)

デブと言うか力士をテーマにし、殆どが「地響きがする-と思って戴きたい。」で始まる連作小説。
タイトルは有名作品のパロディで、その有名作品の作者への謝意もこっそり(?)書かれている。
また京極夏彦のパロディだと思われる各作者は、次の作品の出演者と言う入れ子構成。
いつか読まねばと思っていたが、今は読まなくても良かったかなと思っている(苦笑)。
最初の方で出て来る、くどい繰り返しが苦手。飽きそうだった。
後の方の作品では、引き込まれて、最終的に面白かったが。

< タイトルリスト >
四十七人の力士(新京極夏彦) タイトル元ネタ「四十七人の刺客」by池宮彰一郎
パラサイト・デブ(南極夏彦) 元ネタ「パラサイト・イブ」by瀬名秀明
すべてがデブになる(N極改め月極夏彦) 元ネタ「すべてがFになる」by森博嗣
土 リング 俵・でぶせん(京塚昌彦) 元ネタ「リング/らせん」by鈴木光司
脂鬼(京極夏場所) 元ネタ「屍鬼」by小野不由美
理油りゆ<意味不明>(京極夏彦) 元ネタ「理由」by宮部みゆき
ウロボロスの基礎代謝(両国踏四股) 元ネタ「ウロボロスの基礎論」by竹本健治

実録・解説まんが 怪奇!!大極肉彦くん(ハートマーク)by児島都
文庫特別付録「おすもうくん」完全収録byしりあがり寿
タグ:京極夏彦
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0