SSブログ
※御注意※
2011年2月20日、移転して来ました。
リンク切れ多数あり。修正は一生終わらないかも・・・

田中耕一という生き方 (黒田龍彦) [ カ行 (書籍)]

アマゾンにリンクしています田中耕一という生き方

田中耕一という生き方

  • 作者: 黒田 龍彦
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2003/01
  • メディア: 単行本
大和書房:2003年1月25日第1刷発行:(¥1500)

2002年10月、ノーベル化学賞を受賞した田中耕一さん。その生い立ちから家族、研究対象、周辺を書いた本。
不幸な出来事がありながらも幸せに育てられた事も受賞に繋がっているし、両親兄姉からも色々教わっているし、学校で教師に恵まれていて、就職も第一志望に落ちて良かったし、本当に彼の言う通り、物事は考え方次第な気がする。
しかし、やっぱり田中耕一さんが真面目に生きて来た事が、一番大切だと言う気がするし、それを見守って育ててくれた家族あっての栄誉だったのでは無いかと思われた。
また、株式会社島津製作所も素晴らしい。優秀な研究者は海外へ引き抜かれるらしいが、彼が今でも島津製作所に在籍しているのがその証明では無いだろうか。
さすが京都の会社だねっと思った。
 この本では、今まで難しいと決めつけていた田中耕一さんが受賞した研究内容が、解り易く書いてあるので、何とか理解出来た(と思う)。
面白くて読み易く為になった。
タグ:黒田龍彦
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0