SSブログ
※御注意※
2011年2月20日、移転して来ました。
リンク切れ多数あり。修正は一生終わらないかも・・・

殴り合う貴族たち (繁田信一) [ サ行 (書籍)]

アマゾンにリンクしています殴り合う貴族たち―平安朝裏源氏物語

殴り合う貴族たち―平安朝裏源氏物語

  • 作者: 繁田 信一
  • 出版社/メーカー: 柏書房
  • 発売日: 2005/09
  • メディア: 単行本
殴り合う貴族たち 平安朝裏源氏物語:2005年9月25日第1刷発行:(¥2200)

あとがきに「王朝貴族」と呼ばれる人々は、かなりの程度に暴力に親しんでいました-これこそが、この本の最初から最後までを貫く主張です。とある通り、平安朝の貴族達の暴力沙汰をあれこれ探った本。
しかし、予想とは違っていた。
王朝貴族が暴力を振るったと言うより、従者にやらせた事件ばかり。だから想像していたより陰険貴族だけど、暴力的貴族では無かった。

<目次>
序 素行の悪い光源氏たち
1 中関白藤原道隆の孫、宮中で蔵人と取っ組み合う
2 粟田関白藤原道兼の子息、従者を殴り殺す
3 御堂関白藤原道長の子息、しばしば強姦に手を貸す
4 右大将藤原道綱、賀茂祭の見物に出て石を投げられる
5 内大臣藤原伊周、花山法皇の従者を殺して生首を持ち去る
6 法興院摂政藤原兼家の嫡流、平安京を破壊する
7 花山法皇、門前の通過を許さず
8 花山法皇の皇女、路上に屍骸を晒す
9 小一条院敦明親王、受領たちを袋叩きにする
10 式部卿宮敦明親王、拉致した受領に暴行を加える
11 三条天皇、宮中にて女房に殴られる
12 内裏女房、上東門院藤原彰子の従者と殴り合う
13 後冷泉天皇の乳母、前夫の後妻の家宅を襲撃する
結 光源氏はどこへ?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0