SSブログ
※御注意※
2011年2月20日、移転して来ました。
リンク切れ多数あり。修正は一生終わらないかも・・・

天国を出ていく 本の小べや2 (ファージョン作/石井桃子訳) [ ハ行 (書籍)]

アマゾンにリンクしています天国を出ていく − 本の小べや〈2〉

天国を出ていく − 本の小べや〈2〉

  • 作者: エレノア・ファージョン
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2001/06
  • メディア: 単行本
さし絵 エドワード・アーティゾーニ:
岩波少年文庫083:2001年6月18日第1刷発行:(¥720)

ファージョンの短編集である原著を二分冊にした物の下巻。作品13編と訳者のことばを収録。
訳者のことばによると、これは70歳過ぎたファージョンが、自選して編んだ作品集だそう。
どれもとても素晴らしい。今読んでも面白い、キラキラ輝くガラスのように綺麗な作品達。<タイトルとメモ>

「天国を出ていく」
 トロア・プティ・プランス
 ソルタン・デュ・パラディ
 ラ・ブゥシュ・ウーベルト
 ジュスカ・ドマン・ミディ。
 と言う、フランスの鬼きめ歌を物語にしたもの。天国に住む三人の王子クリスパン、テオドール、フェリックスと、お世話係のイヴォンヌ、そしてクラリネットのお話。
こんな不思議な物語になるなんて、すごい!

「小さいお嬢さまのバラ」
 谷間の村に住むジョンとメアリは、丘の上のお屋敷のお嬢様と親しくなる。
良かったねぇ。

「むかしむかし」
 何も無い所を守る番兵。州会議員がそれを怪しんだが、実は深いわけがあったのかもしれない。
ファージョンは、大きな蜃気楼のように、何も無い所にオアシスを生み出す。

「コマネラのロバ」
 七歳のダニー・オ・ツールは父の聞かせてくれた白いロバ、フィニガン・オ・フラナガンの話に夢中。
担任のデイリ先生は、ダニーの為に胸を痛める。
 これはまるで、ケストナーの児童文学のよう。しかし、目まで塗ったのか・・・?

「ティム一家」
 ティムじいさん、大きいティム、小さいティム、若いティム、赤んぼティム。彼らと村人のちょっとくすっとなる、優しい交流。
 奥さんは?奥さんは居ないの?赤ちゃんのお母さんは?

「十円ぶん」
 ジョニー・ムーンは学校帰りに拾った十円玉で、ホーゲート・ステーションで板チョコを買う冒険に出た。
 なんて素晴らしい旅行!

「《ねんねこはおどる》」 注:「こ」は拗音と同じサイズの小さい字
 110歳のひいばあちゃんと二人で暮らすグリゼルダ・カーフューは10歳。グリゼルダと同い年のように、ひいばあちゃんはグリゼルダの好きな事が好きで、グリゼルダの人形アラベラを可愛がっていた。
 二人のグリゼルがいつまでも幸せでありますように!

「ボタンインコ」
学校の近くの角で、ジプシーのダイナばあさんが、ボタンインコがおみくじを選ぶ商売をしていた。反対側の角に座るスーザン・ブラウンは、九歳くらいの少女だが学校には行けず、子供達用の飴やビーズや風船などの細々した物を売っていた。

「サン・フェアリー・アン」
四年前、リトル・エグハム村に疎開してきた少女キャシー・グッドマン。村のお医者レイン先生の、フランス人の奥さんセレスティーン。いかにしてレイン先生のお人形セレスティーンが、キャシーのサン・フェアリー・アンになったのか、数奇な運命。そしてお人形はみんなに幸せをもたらす。
 鳥肌立った。涙も出た。幸せになって良かった。

「ガラスのクジャク」
アナ・マライアは、ロンドンのとても妙な、古い区の中でも、一番妙な古い横町に住んでいた。その笑顔で、誰からも愛され、期待される少女。たまたま手に入った、季節外れのクリスマスツリー、その美しいガラスのオーナメントを、彼女は惜しげもなくみんなに譲り渡す。
 なんて心の清らかな少女!

「しんせつな地主さん」
ごうつくばりの地主ロバート・チャードンが、一人娘のチイジェインを村中の子供にした話。
 ジェインは天使?

「「がみがみシアール」と少年」
羊飼いのダン・シアールは、子供達からがみがみシアールとはやし立てられ続け、すっかり子供が嫌いになっていた。一方、孤児のネッド・ジュエルは、羊が何よりも好きで羊飼いになりたかったが、シアールの手伝いはごめんだった。
 この二人を結びつけたものはなんなんだろう。ネッドを家まで送ったのは?

「パニュキス」
アンドレ・シュニエのパニュキスと言う文章と詩から始まる。そしてパニュキスとキュモンと言ういとこ同士の物語になる。
 切ない恋物語。これは子供向け?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1