SSブログ
※御注意※
2011年2月20日、移転して来ました。
リンク切れ多数あり。修正は一生終わらないかも・・・

エルマーとりゅう (ルース・スタイルス・ガネットさく) [ カ行 (書籍)]

アマゾンにリンクしていますエルマーとりゅう (世界傑作童話シリーズ)

エルマーとりゅう (世界傑作童話シリーズ)

  • 作者: ルース・スタイルス・ガネット
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1964/08
  • メディア: 単行本
ルース・スタイルス・ガネットさく/ルース・クリスマン・ガネットえ/わたなべしげお やく:
ELMERAND THE DRAGON by Ruth S. Gannett:福音館書店:
1964年8月15日初版発行:2002年6月5日新版第88刷:(¥1100)

低学年向けファンタジー。
今度の舞台は、カナリヤ島。主人公、九歳のエルマー・エレベーターと優しいりゅうの子が、嵐にあってなんとか辿り着いた場所。
三年前、エルマーが籠から逃がしてあげたカナリヤのフルートが居て、島で流行っている伝染病を治して慾しいと言う。
その為にカナリヤの王様カン十一世に会うエルマー。

 前回借りた三部作の一冊目「エルマーのぼうけん」が面白かったので続きを借りて来た。
「エルマーのぼうけん」よりもこっちの名前をよく聞いた理由も分かった気がする。
りゅうが健気だし、一人と一匹の旅は、とっても楽しいのだ。例え大洋の上で夜中に嵐にあっても。
 りゅうの子は、黄色と空色の縞模様で、角と目は真っ赤。立派な長い尻尾と、輝く金色の羽根を持つ。挿絵に描かれたりゅうは、とっても愛らしい。
これはぬいぐるみがあったら慾しくなる可愛さだな~。(・・・表紙のエルマーは、なんだか不気味なんだけど、これも他の人が見たら可愛いのかな?)

<章タイトル>
みかん島
あらし
すなのあさせ
島のなか
カナリヤのフルート
カン十一世
ひみつ
たからもの
おわかれ
エルマー うちにかえる
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0