SSブログ
※御注意※
2011年2月20日、移転して来ました。
リンク切れ多数あり。修正は一生終わらないかも・・・

行くぞ!冷麺探検隊 (東海林さだお) [ サ行 (書籍)]

文春文庫:1999年12月15日第2刷:1999年1月10日第1刷:(¥448)

エッセイ14編と対談1編収録。裏表紙紹介文によると「ショージ君初めての、世界を股にかけた旅行記」との事。
 作者の食べ物話は面白いと前から思っていた。そこでふと借りてみたもの。
読み易い文章で、独特の視点で語られている。やはり面白かった。
アフリカの話の冒頭部分で、(地図でアフリカ大陸を)じっと見ていても、(相変わらずあるのね、そこに)という、よそよそしい感想しかわいてこない。なんとなく気が合いそうもない人と対面していて、(早くお別れしたい)と思うのに似ているような気がする。等と、おっしゃっている。地図に向かって、「よそよそしい」と感じていた自分を第三者の目で見ているのだ。
どの話も、同じように深い観察眼とオリジナルのユーモアで饒舌に語られていて、時々吹きだしながら、あっと言う間に読んでしまう。椎名誠にはまった時のように、はまってしまいそうである。
 鹿島茂さんの解説も、全然解説してなくて、作品にあっている(笑)。

<タイトルリスト>
盛岡冷麺疑惑査察団
正しいハワイ団体旅行(1)~(4)
寿司食べ放題バスツアー
小樽の夜
うどん王国・讃岐
博多の夜の食べまくり
続・博多の夜の食べまくり
サファリ・イン・アフリカ(1)~(4)
対談「ケニアは楽し」 -ヒサクニヒコさんと語る
アマゾンにリンクしています行くぞ!冷麺探険隊 (文春文庫)

行くぞ!冷麺探険隊 (文春文庫)

  • 作者: 東海林 さだお
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 1999/01
  • メディア: 文庫

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

あこねこ

ジョウビタキさん、
御訪問&nice!ありがとうございます♪
by あこねこ (2009-01-15 17:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0