SSブログ
※御注意※
2011年2月20日、移転して来ました。
リンク切れ多数あり。修正は一生終わらないかも・・・

サライ 2008年7号 4/3号 [雑誌]

 大特集が「追跡。日本のミステリー」では、第1部が「江戸川乱歩・横溝正史「名探偵」と歩く」と称して、作品の舞台となった場所を紹介。
明智小五郎が初登場した「D坂の殺人事件」、このD坂が「団子坂」だったなんて、なんかショック・・・(苦笑)。
紹介されていた江戸川乱歩傑作選を読みたくなった。
「八つ墓村」のモデルは、風光明媚。満奇洞は、鍾乳洞好きだから行ってみたいなぁ。
その他、「屋根裏の散歩道」の浅草、「怪人二十面相」の上野、「本陣殺人事件」岡山県倉敷市、「犬神家の一族」長野県諏訪市を紹介。
 第2部では松本清張をテーマに、「点と線」の舞台・福岡県福岡市、「時間の習俗」北九州市、「ゼロの焦点」石川県金沢市・羽咋市を紹介している。

 特集は「お好み焼き名人になる」。
お好み焼きの作り方や、名物お好み焼きの名店を紹介している。

 あと気になったのは、「東京国立近代美術館「生誕100年 東山魁夷」展より 心象風景を求めて」と言う、サライ美術館のコーナー。
大好きな東山魁夷さんの展覧会があってるんですねー。良いなぁ。実物、見てみたい。印刷物やネット画像でしか見た事無いから。
宵桜、溜息が出る程美しい。


アマゾンにリンクしていますサライ 2008年 4/3号 [雑誌]

サライ 2008年 4/3号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2008/03/19
  • メディア: 雑誌

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0