SSブログ
※御注意※
2011年2月20日、移転して来ました。
リンク切れ多数あり。修正は一生終わらないかも・・・

猫のベンジャミンのイギリスだより (関谷里美) [ サ行 (書籍)]

集英社文庫:2006年2月22日第1刷発行:(¥714)

白い斑のある黒猫ベンジャミンは、イギリス生まれのイギリス育ち。イギリスの色々な物事を、2~4頁にまとめて教えてくれる、頭の良い猫です。
PART1~6の六章と幾つかのコラム、そしてベンジャミンのひとりごとと言うコーナーに分かれています。
 作者は、輸入猫グッズのお店のオーナーさんだそう。渡英経験に基づいているのでしょう、生活の様々な事が書かれています。私には知らない事ばかり!
 まず、裏表紙に載っていた「MARMITEマーマイト」の事とか(PART2 お気に入りの食べ物の章)。味が全く想像出来ない。ビール製造過程で生まれる不要になったイーストを加工したもので、ジャムのようにトーストに塗る?イギリス人にしか受け入れられない?
 ポストの話も面白かった(PART5 ちょっと寄り道、まわり道の章)。街中に立つ赤いポストはPillar Boxピラーボックスと呼ばれていて、そこに大きくVRとかGR、ERと書いてあるそうです。
VRはヴィクトリア女王、GRだとジョージ王、ERはエドワード王若しくはエリザベス女王の時代と言う意味で、その時代に設置された印なんですね。さすが郵便発祥の国だし、王国だわ~。エリザベス二世だとEIIRですって。
 コラムの一つ、ベンジャミンのEnglisch Lessonでは、日本とイギリスとアメリカの単語を比較しています。アパートは、アメリカではapartmentだけどイギリスではflatだとか、テレビがtellyと言うなんて初めて聞きました。テリーさんみたい。

 一つ一つが短いので読み易く、また知らない事ばかりで大変興味深く読めました。写真がもっとあっても良かったなぁと思いましたが、作者の猫を使ったイラストがたくさんあって、とても楽しいです。

<タイトルリスト>
PART1 パブでおしゃべり! Cheers!
PART2 お気に入りの食べ物 Delicious!
PART3 太陽が好き!散歩が好き! Lovely Days!
PART4 楽しみを見つけるのが上手 Fun!
PART5 ちょっと寄り道、まわり道 Sightseeing!
PART6 1年はあっという間 Events!

アマゾンにリンクされています猫のベンジャミンのイギリスだより

猫のベンジャミンのイギリスだより

  • 作者: 関谷 里美
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2006/02/17
  • メディア: 文庫


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0