SSブログ
※御注意※
2011年2月20日、移転して来ました。
リンク切れ多数あり。修正は一生終わらないかも・・・

レトロなつかしダイアリー (佐々木ルリ子) [ サ行 (書籍)]

河出書房新社:2005年12月30日初版発行:2005年12月20日初版印刷:(¥1500)

 作者が懐かしさを感じる色々な物を集めてある。アイスの蓋(タブが付いてる)に始まって、安全ピン、こぐまのミーシャ、箪笥の取っ手、日清のカップヌードル、マジックインキ、レコード盤等々、食べ物、インテリア、雑貨など多岐にわたる物を、アイウエオ順に紹介している。
 書式は、一頁に三点。写真が縦に並んで、各写真の横に説明文が七行ほど。追伸みたいな形で、説明文の所に小さな別のアイテムの写真と、その説明文が四行くらい書いてある事も多い。その際は、本文も四行に短くしてある。
例えば、「オリエンタルのカレー」だと、追記の部分には「ボンカレー」が載っている。
 ところどころに、見開きコラムの頁が入っている。「堀内誠一のデザイン」と言うコラムでは、その人の短い略歴と、そのデザイン作品(POPEYEなどの雑誌ロゴ、絵本など)を紹介している。「レトロソーイング」のコラムだと、昔風のエプロンの作り方が簡単に説明されてある。他にもたくさんコラムがある。
 色々、懐かしい物があったが、特に「学習こども百科」が嬉しかった!小さい頃愛読していた百科事典だ。「おいかわ-かも」は、一生残る呪文になってる(持ってる人じゃ無いと何の事か不明やね(笑))。アニメの作り方とか載ってたよ。見本は手塚治虫先生の孫悟空だった。内容が幼く思われて来た頃に、妹に譲って、ジャンルジャポニカを買って貰ったっけ・・
 と、こうやって、一点一点へのノスタルジーが、なかなか先の頁へ進ませないのであった。

アマゾンにリンクされていますレトロなつかしダイアリー

レトロなつかしダイアリー

  • 作者: 佐々木 ルリ子
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2005/12/16
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0