SSブログ
※御注意※
2011年2月20日、移転して来ました。
リンク切れ多数あり。修正は一生終わらないかも・・・

スコットランドふらふら紀行 (石井理恵子) [ ア行 (書籍)]

インヴァネスのB&Bから スコットランドふらふら紀行:
新紀元社:2002年12月28日初版発行:(¥1300)

スコットランドの中心からはるか北の、インヴァネスと言う街を拠点にした旅行記。全編オールカラーで写真満載!
 読んでみると、想像していた以上の、イングランドとの違いが判ります。また、写真もたくさんあって、文章だけでは頭に入らない物事も、すんなり理解出来ます。(ハギスとか!)
 内容は九パートに分かれ、最初は写真でスコットランドを紹介する頁が十頁あります。
 その次は、インヴァネスでの宿の紹介。ここは、イギリス人と結婚した日本人あやこさんが経営しているB&Bで、あじさいと言います。そこでのエピソードや、オーナーに伺った話などが載せられています。
 続いては、あじさいで提供される美味しそうなスコットランド料理&日本料理から始まる、美味しいシーフードやその他の食べ物のお話。塩味のポリッジ(麦のお粥)、美味しいのかな・・。
 次は、「スコットランドの、これが楽しい!」と言うテーマで、音楽、パブ、お酒が紹介されています。パブにも色々あるんですねー。蒸留所巡りは楽しそう!
 その後は、「スコットランドのお城」「伝説の島、不思議の島」「美しい村、美しい風景」等々が続きます。
セント・キルダ島のヘブリディアンと言う羊、すごく不思議な風貌ですね。これも写真で見ないと判らない。シェトランド諸島のシェトランド・ポニーとかシェトランド・シープ、シェトランド・キャトル、ホビットの国の動物かと思うほど、みんな背が低めなんですね。
 おみやげのお薦めもたくさんあって、スコットランドに行って買いたくなります(笑)。
 ハイランドダンスのところで、写真に写っている人のたくさんのキルト、タータンのスカートにアーガイルのハイソックスを穿いた少女が踊る写真、そして表紙にも載っているキルトの正装の親子。こういうのがカラーでたくさん載っていて、堪能しました♪

アマゾンにリンクされていますスコットランドふらふら紀行―インヴァネスのB&Bから

スコットランドふらふら紀行―インヴァネスのB&Bから

  • 作者: 石井 理恵子
  • 出版社/メーカー: 新紀元社
  • 発売日: 2002/12
  • メディア: 単行本


<目次>

ふらふら旅のア・ラ・カルト

インヴァネスの宿「あじさい」
 ベースキャンプはインヴァネス!
 いろんなお客さんがやってくる
 危険なお客さん
 困ったお客さん
 サンキュー、エクスキューズ・ミーを忘れずに

おいしい食事
 スコットランドの代表的なお味とは?
 スカイ島でグルメ

スコットランドの、これが楽しい!
 ・スコットランドの音楽
  本場の音楽を体験!
  バグパイプを聴く
  パブで音楽を聴く
  音楽を教えてくれたユースホステル
  スコットランド音楽のCDを探す
 ・スコットランドのパブ
  パブに行ってみよう!
  あんなパブ、こんなパブ
 ・スコットランドの酒
  ウィスキー蒸留所巡り
  小さな小さな地ビール醸造所

スコットランドのお城
 お城いろいろ
 インヴァネス城は裁判所?
 ネス湖の相棒、アーカート城
 住んでみたくなる現役のお城、コーダー城
 アバドゥア城はつぎはぎのお城
 ピカピカと光る、スターリング城
 ゴーストの出る、カービスデイル城
 妖精と縁の深い、ダンヴェーガン城
 
伝説の島、不思議の島
 魅力あふれる島の数々
 アイラ島
 スカイ島
 マル島&アイオナ島&スタッファ島
 オークニー諸島
 シェトランド諸島
 セント・キルダ島

美しい村、美しい風景
 スコットランドの水先案内人
 幻の村、ロックドゥ
 映画で見るスコットランドの風景
 スコットランド出身の俳優たち

見る、触る、トライする
 野生の動物たちに会いたい!
 馬の背に揺られて
 ハイランドゲームスの華、ハイランドダンス
 スコットランド人も知らない、独自のスポーツ

スコットランドでこれが買いたい!
 スコットランドらしいファッション・アイテム
 楽しいおみやげが、いっぱい!
 おみやげア・ラ・カルト

上記の他、COLUMNとスコットランド旅行に役立つ楽しいサイトの頁あり。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

りんごあめ

スコットランド!
これは是非にゲットしなくては!c⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...
by りんごあめ (2007-07-23 09:46) 

あこねこ

わ♪ りんごあめさんも、スコットランドお好きですか?
読み易くて、写真もたくさんあって、ガイドブックとしても良いと思いますよ(^^)。
by あこねこ (2007-07-24 00:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0