SSブログ
※御注意※
2011年2月20日、移転して来ました。
リンク切れ多数あり。修正は一生終わらないかも・・・

ひとりたび1年生 (たかぎなおこ) [ タ行 (書籍)]

メディアファクトリー:2006年12月4日初版第1刷発行:¥1000

 「150cmライフ」で有名なイラストレーターさんの、一人旅に挑戦のコミックエッセイ。
日光鬼怒川、鎌倉、長野善光寺、花巻温泉、博多、沖縄、京都、三重の八章と旅のおもいで写真館のページ、そしてあとがきがある。
その場所のミニガイドブックとして面白いし、ちょっと一人旅してみようかなとも思える楽しい本。

 善光寺では宿坊に泊まっていて、そのシステムが興味深かった。
花巻温泉で泊まったのは自炊の出来る湯治場と言う事で、布団とか枕、シーツなども全部有料貸し出しなんだ(持ち込みOK)!炊き出しがあったり、食材売ってたり、熊本の地獄温泉を思い出した。
(借りを貸りと書いているのはどうか。チェック入らないのかな。)
博多の長距離バス体験も凄い。事故が事故を呼び(?)予想も付かない長時間に、思いがけない非常食登場に笑った。(博多弁ぽくする為にか、何にでも語尾に「と」を付けるのは違和感バリバリだったが)
沖縄は三泊四日のダイビング講習体験。
京都では舞妓体験など、段々一人旅に上達(ん?)して来て、楽しい旅になっている様子がまた良い。
最後の三重は地元だそうで、しみじみとしめくくり。

 奥付に、この本に携わった人達の経験値がさりげなく書いてあるのもナイスです。

アマゾンにリンクされていますひとりたび1年生

ひとりたび1年生

  • 作者: たかぎ なおこ
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2006/11
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0