SSブログ
※御注意※
2011年2月20日、移転して来ました。
リンク切れ多数あり。修正は一生終わらないかも・・・

バカ日本語辞典 (谷口一刀・編著) [ タ行 (書籍)]

バカ日本語辞典-全国のバカが考えた脳内国語ディクショナリー-
:平成19年1月5日初版第1刷発行:¥1080

 バカ世界地図に続く、みんなでくだらないものを作るサイト(笑)借力の本。バカ日本語集、ジャンル別バカ用語集、バカことわざ辞典、バカコンテンツ集に分かれ、大笑いしたり、えっ知らなかった!と蒼白になったり(苦笑)して、楽しめる。
例えば、「月極駐車場」をゲッキョクと読んでいたとか、「親子水いらず」は親子で水を我慢する事だと思っていたとか、こういうよく聞く事から始まって、もの凄い高度な思いこみなど(「禁固刑」大笑い!)あり、誰でも一度読んでみるべきかも。
自分も間違って覚えてた事が、幾つかありましたからねぇ(汗)。
 ただ、バカことわざ辞典は、そんなに面白くなかった。思い違い、覚え間違いを楽しむのでは無く、作った感じがするので、「悪魔の辞典」ぽい印象を受けた。

アマゾンにリンクされていますバカ日本語辞典 全国のバカが考えた脳内国語ディクショナリー

バカ日本語辞典 全国のバカが考えた脳内国語ディクショナリー

  • 作者: 谷口 一刀
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2006/12/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0