SSブログ
※御注意※
2011年2月20日、移転して来ました。
リンク切れ多数あり。修正は一生終わらないかも・・・

えほんとさんぽ (杉浦さやか) [ サ行 (書籍)]

白泉社:平成18年3月8日初版発行:¥1300

 作者が、絵本と絵本的なものを捜して、いろんな所を紹介するイラストエッセイ。
 一番最初のプチストーリーがとっても可愛い!黒猫ぶーちゃんと、赤毛のらりちゃん(この名前は・・)がお散歩するお話。これを一冊の絵本にして欲しい。子供に読み聞かせたらきっと喜ぶんじゃないかな。
 内容は、雑貨屋さんやカフェ、ギャラリー、映画などなんでもあり。可愛いものがたくさん出て来る。
私が一番気に入ったのは、「絵本ができるまで」の章で、豆本を実際に作って詳しく作り方を紹介してあるところ。文具好きには有名な美篶堂の製本工場で、一から手で作られていく。その手作業を想像しうっとりする。

アマゾンにリンクされていますえほんとさんぽ―さがしに行こう!絵本・雑貨・カフェ

えほんとさんぽ―さがしに行こう!絵本・雑貨・カフェ

  • 作者: 杉浦 さやか
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2006/03
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0