SSブログ
※御注意※
2011年2月20日、移転して来ました。
リンク切れ多数あり。修正は一生終わらないかも・・・

花物語 (小沢真理/原作・吉屋信子) [ う・え・お (マンガ)]

アマゾンにリンクしています。花物語 (愛蔵版コミックス)

花物語 (愛蔵版コミックス)

  • 作者: 小沢 真理
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2014/03/25
  • メディア: コミック
レンタルコミック。

吉屋信子さんの少女小説が原作で、大正時代の女学生達の物語。
原作は、大正5年から大正15年にかけて、断続的に連載された。
桜草では、女学校入試の時にカンニングと思われて落ちた少女が主人公。相手の女の子は受かっちゃって桜草に付けたメッセージが切ない。
貧乏で女学校に行けなかった見習い看護婦の少女は、ダーリヤの花束を捨てる。
悔しかったのだろうか。幼い故の感性か。
カトリックの女学院の寄宿舎に入った七歳の少女は、同室となった17才の少女を姉のように慕う。
十歳も違うのに同室になるとは。
アカシヤで、先生に嫌われておかしくなっちゃった女生徒。そんなんあり?今となっては考えられない。
合歓の花では、電車で会う憧れの君(女学生)をお慕いする少女が、体が弱く死んでしまう。憧れの君は彼女の事をちゃんと知っていてくれたのが良かった。

< タイトルリスト >
桜草
ダーリヤ
鬱金桜
露草
アカシヤ
雛芥子
福寿草
三色菫
白百合
紫陽花
合歓の花
燃ゆる花
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0