SSブログ
※御注意※
2011年2月20日、移転して来ました。
リンク切れ多数あり。修正は一生終わらないかも・・・

SF魂 (小松左京) [ カ行 (書籍)]

アマゾンにリンクしていますSF魂 (新潮新書)

SF魂 (新潮新書)

  • 作者: 小松 左京
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2006/07/14
  • メディア: 新書
新潮新書:2006年7月20日発行:(¥680)

SFの巨匠の半生記。
読んで思ったのは、やっぱり京大出の人は頭が良いなと。
小松左京さんの作品は面白いけど難しい所も多くて、やはりそれは頭が良いからだったんだなと納得した。
初めて読んだのは「御先祖様万歳」だったけど、内容を覚えてないので何十年ぶりかで読み直してみようかな。
日本のSF界を作ってリードして来た方だから、日本の近代SFの流れ的なものも感じられる。星新一さんファンなので、時々お名前が出て来るのが嬉しい。

後から調べた言葉
ランカイ屋:博覧会を仕切る事を業とした人達。
小倉の袴:小倉織の袴。小倉織とは、江戸時代の豊前小倉藩(現在は福岡県北九州市)発祥の特産物。良質で丈夫な木綿布で、縦縞模様、若しくは無地。昭和後期に復活したらしい。

< タイトルリスト >
第1章 作家「小松左京」のできるまで
第2章 「SF界のブルドーザー」と呼ばれた頃
第3章 万博から『日本沈没』へ
第4章 『さよならジュピター』プロジェクト
終章 宇宙にとって知性とは何か
タグ:小松左京
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0